1. TOP>
  2. ヘルスケア
  3. メディカルフューチャー、エイチ・アイ・エスと業務提携

メディカルフューチャー、エイチ・アイ・エスと業務提携

  • feedy

日本初・自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を運営する株式会社メディカルフューチャー(本社:東京都中央区、代表者:富川 雅雄、以下メディカルフューチャー)は、医療ツーリズム事業を行う株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長:澤田 秀雄、以下H.I.S.)との業務提携の基本合意を締結し、サービスを開始致したことを発表した。

メディカルフューチャーは、社会によりよい医療を提供するための架け橋となれるような企業を目指し、医療施設のコンサルティング業や医療施設の管理運営などに取り組んできた。それらで培ったノウハウを活かし、医療の面から更なる社会貢献をするべく新たに取り組むこととなったのが自己採血を通じた予防医療、セルフメディケーション意識の確立である。2017年3月より、日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を銀座7丁目にオープンし、がん(男女)/生活習慣病/B型・C型肝炎の血液検査を提供してきた。

一方、H.I.S.は日本全域ひいては世界各国にネットワークを有し、中核である旅行事業にとどまらず、さまざまな分野において事業を行い、イノベーションを巻き起こしてきた企業である。「旅」を通じて平和を願うH.I.S.と、メディカルフューチャーの両社が連携することで、新たな提供価値の創出、日本中・世界中の方々が生涯に渡って生き生きと暮らせる社会の実現を共に目指していく。

<微量血液検査とは>

エム・ビー・エス社(本社/検査ラボ:東京都千代田区、代表取締役:岩澤 肇)が独自の最新技術によって開発した微量採血器具を用いて、自身の指先から採血を行う検査となる。

同社は国立東京医科歯科大学との共同研究の成果として確立した微量検査技術を実用化し、分析センターとしてMBS 研究所を設立しました。本サービスにおいてもMBS研究所にて専門化された高い検査技術とICT 技術によって、信頼性の高い結果を実現するとともに検体の管理、検査結果の通知などにも新しいサービスを提供している。