1. TOP>
  2. ベンチャーニュース
  3. クリエイティブアルファ、『「人」がやめないスゴイ仕組み』のセミナー開催

クリエイティブアルファ、『「人」がやめないスゴイ仕組み』のセミナー開催

  • feedy
クリエイティブアルファは、社員の定着率をアップする『「人」がやめないスゴイ仕組み』の取り組みの一環として、グループ企業のシーエーセールススタッフにて新しいスタイルの週休3日制度『気分で出勤(週休2日に加え、週に1日「フリー出勤」を設ける制度)』を導入、実践している。
この制度は、職場環境を向上させることにより、優秀な人材の離職を防ぎ、さらに活躍してもらうことが目的。時短勤務だけでは解決できなかったワーキングマザーの悩みを解決し、育児をしながらも仕事を続けられるようサポートしている。
■ ワークライフバランス推進と業績アップの両立を実現する、週休3日制度『気分で出勤』とは
『気分で出勤』は、祝日や重要な会議などのない週に、3日目の休日を取得できる制度です。「職場環境を向上させ、優秀な人材の離職を防ぎ、さらに活躍してもらおう」という発想のもと、2013年3月からスタートし、現在では半数近い社員が制度活用の権利を持っている。シーエーセールススタッフでは、さらに2015年7月15日から時差出勤制度を導入し、『気分で出勤』、時短勤務と組み合わせることにより、時短勤務だけでは解決できなかった「働くママの悩み」の解決に取り組んでおり、現在、社員の6割以上が女性で、そのうちの14%が育児中のワーキングマザーだが、結婚、妊娠、出産、育児などのライフイベントを理由とする離職はほとんどない。