1. TOP>
  2. VR・バーチャルリアリティ
  3. KudanとLINEが業務提携

KudanとLINEが業務提携

  • feedy

拡張現実(AR)のコア技術であるコンピュータビジョン技術(Computer Vision)を提供しているKudan株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:大野 智弘)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と業務提携を行ったことを発表した。

Kudan株式会社の技術により、LINE株式会社の自撮りカメラアプリ「B612」の最新機能であるARフィルターを拡充し、次世代のユーザー体験を実現する。

「B612」は2014年8月にサービスが開始され、世界累計ダウンロード数は3億件[1]を越えるなど、すでに多くのユーザーに利用されている。「B612」は、多彩なフィルターを使用して、自分好みの写真や動画を撮影することができるカメラアプリである。その一機能であるARフィルターは、カメラ越しに見えるいつもの風景を、一味違った写真や動画に加工できるので、カメラを通して幻想的な空間を広げることができる。

今回、LINE株式会社と業務提携するKudan株式会社は、独自開発のVisual SLAM(Simultaneous Localization And Mapping)技術をコアに、AR/MR/VR、IoT、ロボティクス向けに空間認識技術を提供している。Visual SLAM技術は、デバイスの位置の認識と周囲の環境地図の作成を、カメラの2次元の画像のみを用いて、瞬時かつ高精度に行うことが可能。また同技術は、iOSやAndroidに対してクロスプラットフォームで、かつ専用デバイスに依存しない高度で汎用性の高い技術である。