1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. オルトプラス、社内仮想通貨“JOY”実証実験スタート

オルトプラス、社内仮想通貨“JOY”実証実験スタート

  • feedy

株式会社オルトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:石井武)は、ブロックチェーン技術を用いた多機能通貨プラットフォームの実証実験を開始することを発表した。

オルトプラスでは、ブロックチェーン推進協会への参加や各種セミナー実施の他、「Hyperledger iroha」をはじめとするブロックチェーン技術の開発コミュニティへの参加など、積極的な情報収集を行うとともに、プラットフォーム基盤の開発に着手してきた。

社内外での実証実験今回の実証実験では、同社がブロックチェーン技術を利用して開発したプラットフォーム基盤上で社内仮想通貨JOYの発行を行い、従業員への配布を行うことを通してサービス化に向けた実体的な情報の収集を行う予定となる。

JOYはジュース、コーヒー、お菓子などの購買に使える他、決済用端末「JOY Cashier」を実証実験に参加する店舗に配布することにより、飲食店などでもJOYの利用が可能となっている。

ゲーム事業において蓄積したノウハウを活用したゲーミフィケーションとからめた社内活性化の仕組みを構築するとともに、従業員の活動に応じて補填される「減価通貨」と類似したトークンを発行し、社内活動にたいしてどのような影響を与えるかのデータを取得する実験も行う予定となる。

JOY実験後の展望実証実験は1ヶ月程度を予定しており、その後は実証実験に参加するパートナー募集やサービスローンチに向けたさらなる基盤の強化を行っていく予定となる。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。