1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. IOTAとフォルクスワーゲン、自動運転車向けの概念実証を展示=CEBIT2018

IOTAとフォルクスワーゲン、自動運転車向けの概念実証を展示=CEBIT2018

  • feedy

IOTAとフォルクスワーゲンは11日、ドイツで行われているIT関連見本市CEBIT(セビット)2018にて、IOTAの「タングル」システムを使用した自動運転車向けの概念実証(PoC)のデモンストレーションを行っている。

コインテレグラフによると、概念実証により、フォルクスワーゲンはIOTAのタングルのアーキテクチャを使用してソフトウェアアップデートを無線で送信することができるようになる。これはフォルクスワーゲンの新しい「コネクテッドカー」システムの一部となる。

タングルはブロックチェーンとは異なる物であり、「ブロック」やマイニングを使用せず、代りに有効非巡回グラフ(DAG)に基づいている。これはトポロジー的に配列されたシステムであり、異なる種類の取引がネットワーク上の異なるチェーンで同時に実行される。

概念実証に関するプレスリリースによれば、フォルクスワーゲンのビジョンにおけるタングルの使用目的は、自社で開発中のスマートカー経済圏でデータを安全に無線で配信することにある。業界の専門家は20年までには2億5千万台のコネクテッドカーが路上を走ることになり、頻繁な遠隔ソフトウェアアップデートや大規模な透明性の高いデータアクセスへの需要が高まるだろうと予測している。

最近のIOTAのニュースリリースでは、フォルクスワーゲンとの提携の一環として、IOTAが将来、「移動のサービス化(MaaS)」システムにも組み込まれる可能性があることが示されている。これが開発されれば、IOTAの分散型台帳技術がスマートカー経済圏の中で旅行計画、予約、支払いサービスなどに使用されることになる。

今年1月、フォルクスワーゲンのチーフ・デジタル・オフィサー(CDO)であるヨハン・ユングヴィルト氏は、IOTA財団の監査役会へと加わった。彼はIOTAのプラットフォームは「接続されたデバイスが、マイクロペイメントの形で互いにデジタルな送金を行うことを可能にする」だろうと発言し、IoTの将来にとって「便利な」物になるだろうと述べた。IOTAのプラットフォームは取引手数料が無料なことで知られているが、IOTAの開発者たちはマイクロペイメントのインフラに対して取引手数料無料を最適化することについて論じている。

5月はじめ、IOTAは輸送業界を対象としている、モビリティ・オープン・ブロックチェーン・イニシアチブ(MOBI)と提携した。これは製造業界の巨大企業であるBMW、GM、フォード、そしてルノー、さらにはボッシュ、ハイパーレッジャー、そしてIBMまでも提携している。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。