1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. エンゲート、スポーツチームとファンをブロックチェーンでつなぐ投げ銭コミュニティを9月に提供開始

エンゲート、スポーツチームとファンをブロックチェーンでつなぐ投げ銭コミュニティを9月に提供開始

  • feedy

エンゲート株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:城戸 幸一郎)は、スポーツチームや選手と、ファンとのコミュニティ形成及び長期での関係構築を目指し、NEMブロックチェーン技術を採用した”投げ銭コミュニティ”を2018年9月にサービス提供開始する事を発表した。第一弾として8競技20チームと協業しサービスを展開する予定となる。

エンゲートのサービスでは、ファンがチームや選手を”応援する気持ち”を”投げ銭”という行為で実施する。実際にファンから投げられた投げ銭はチームの運営や選手のキャリアを支えるお金として使われる。これらの履歴はチームや選手とファンとの結びつきを表すものとして、すべて改ざんできない形でブロックチェーンに記録される。

チーム・選手とファンとのコミュニティ形成
スポーツ選手には幾つかのキャリアステージがあり、それぞれ所属する組織や取り組む活動内容が異なる為、エンゲートは選手の育成期から、プロプレイヤーを経てリタイアした後も一貫して、ファンとの結びつきをコミュニティで支援し、思いの総量をビッグデータとして保有する。

スケジュール
第一弾では、投げ銭コミュニティ・サービスを2018年9月に提供開始する予定となる。ハンドボール、サッカー、フットサル、野球、格闘技、バスケットボール、バレーボール、ラグビーなどの8競技20チームから参加を予定している。
第二弾では、スポーツチームや選手とファンとのコミュニティ形成と、長期での関係構築を目指し、上位リーグや現役プロプレイヤーに加えて、下位リーグや未来のプロプレイヤー育成も視野に入れたファンドの組成を予定している。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。