1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ケンタウロスワークス、仮想通貨を用いた決済システム「SCPay」を開発

ケンタウロスワークス、仮想通貨を用いた決済システム「SCPay」を開発

  • feedy

株式会社ケンタウロスワークス(本社:東京都千代田区、代表取締役:河﨑健一郎)は、現在開発に取り組んでいるブロックチェーンアプリケーションの一部機能を先行的に独立させ、仮想通貨(イーサリアム)による二者間の支払いを簡易に実現させるWebアプリケーション「SCPay」を開発した事を発表した。

すでにケンタウロスワークスや、同社と提携している早稲田リーガルコモンズ法律事務所が先行導入し、取引先や法律顧問先からの報酬の支払いを仮想通貨で受ける際の決済システムとして利用を開始している。

「SCPay」は、仮想通貨を決済に用いる際の現場のニーズに応える形で機能開発されており、これまでの請求や支払いの業務フローに沿った形で、無理なくスムーズに仮想通貨を決済手段の1つとして追加することができる。

「SCPay」では、取引当事者間で専用のスマートコントラクトが用意され、支払う側が仮想通貨をコントラクトに預託し、請求する側は、法定通貨を単位として請求を登録する。支払う側が一定時間内に請求を拒否しなければ、請求を実行することができ、預託された仮想通貨が支払われる。
現在は、請求を受けてから、その請求を拒否できるまでの時間は24時間(変更可能)に設定されており、仮想通貨決済において問題になる価格変動の影響はほとんどなく、仮に、大きく変動した場合には、支払いを拒否することで対応できるようになっている。

【製品の特長】
・取引用スマートコントラクトは、取引当事者のみしかアクセスできない(システム運用者であるケンタウロスワークスであっても、アクセスできない)
・日本円を単位として請求額を指定できる
・請求書を相手方に送付する感覚で、請求の登録が可能
・請求を受けた側は、請求内容に問題がある場合は請求を拒否できる
・取引履歴(法定通貨との換算レートを含む)を出力可能

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。