• icon-facebook
  • icon-twitter
  • icon-feedly

21

『ブロックチェーンがもたらすゲーム革命』イベントレポート

  • 7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 1
  • feedy

ブロックチェーン技術で作られる分散型アプリケーションがゲームにもたらす影響について考えるために開催された本イベント。

ブロックチェーンバーで意気投合したアソビモ、モバイルファクトリー、ドリコムの三社が主催。ゲストとして、BITMATRIX INC.社、そしてアクセルマーク社のプレゼンテーションも行われた。イベントは各企業が自社のサービスについてプレゼンを行い、その後懇親会が開かれた。ゲームに携わる関係者が交流を図り、今後のブロックチェーンとゲームの未来について語り合う会となった。

 

『アソビモのブロックチェーンの取り組みについて』アソビモ株式会社

生原優介氏/ アソビモ株式会社 経営企画チーム リーダー / AsobiCoin CFO

 

アソビモは15年以上オンラインゲームを作ってきた実績ある会社で、全部で5千万ダウンロードを達成している。今回のトークのテーマは「ゲーム向け仮想通貨決済とそこから始まる未来像」である。

まず既存のゲーム決済が抱える問題点として2点挙げられる。1つは高額な手数料。2つめは入金までの時間が長いことだ。
1つ目についてはゲーム業界の方ならご存知だろうが、グーグルやアップルの手数料は30%である。つまり100万円売り上げたとしても、自社利益は70万円になってしまう。2つ目の入金までの時間だが、現状入金が翌月になることがある。
以上2点を解決するのが「アソビペイ」だ。「アソビペイ」は仮想通貨を利用したゲーム向け決済ソリューションで、ビットコインなどで課金石が買えるサービスだ。
そのメリットとしては
①手数料がゼロ円であること。
②即時着金 の2点だ。
①の理由は、仮想通貨で払うので、銀行の手数料がかからない。その上、ゲーム会社でアソビコインを作ってるので、あまり手数料で儲ける気がないことが挙げられる。既に、中華系を中心に多くの会社が導入予定である。

 

仮想通貨決済から始まる少し先の未来を想定し、アイテム交換によるトークンエコノミーの形成を目指す。そして、ゲームだけでなく、AsobiMarketも実装予定だ。これはアソビペイという決済システムを利用して、電子書籍や音楽、動画なども含む。今後は取引所の開発にも着手する予定だ。

AsobiCoinhttps://asobimo.io/ja
CoinCamp Mediahttps://asobimo.io/media/
アソビモ株式会社:https://asobimo.com/
生原優介(はいばら・ゆうすけ) / アソビモ株式会社 経営企画チーム リーダー / AsobiCoin CFO

『ゲーム運営はどう変わっていくか –トークン化事例と課題』モバイルファクトリー

中山政樹氏 / 株式会社モバイルファクトリー Uniqysチーム シニアディレクター/ゲームデザイナー

議題として
・分散型アプリケーションの特徴
・「HL-Report」ゲーム運営の可能性
・ゲーム用トークンと法律
という三点で講演が進んだ。ブロックチェーンゲーム業界の現状を的確に考察したプレゼンになっており、非常に興味深いものだった。

特筆すべきは「HL-Report」という取り組みだろう。現在のゲームの課題としてサービスが終了するとそのデータが全て消えてしまうところにある。ゲームを楽しむ中で育ててきたキャラクターやアイテムはプレイヤー唯一無二のものであり、そういったデータが消えるのを惜しむ声が多く聞かれた。そこでブロックチェーンを利用し、ユーザーの資産としてゲームキャラを残せるようにしたのが「HL-Report」だ。
「レキシコネクト」というゲームが終了するにあたり、「HL-Report」上でアイテムをトークン化することで閲覧機能のみを残すことにした。これによりユーザーは愛着あるキャラクターをいつでも閲覧することができる。
またゲーム業界としてもデータが残っているのは重要である。本来ゲームが終了すれば保存するコストも高くなるので、データを破棄してしまうケースが多い。しかし、残っていれば再活用することが可能となる。

レキシトコネクト公式サイト:http://rekiconne.jp/

Uniqys : https://uniqys.net/ja
Quragé : https://qurage.app/
Medium : https://medium.com/uniqys

中山政樹(なかやま・まさき) / 株式会社モバイルファクトリー Uniqysチーム シニアディレクター/ゲームデザイナー

『Full3D新作ブロックチェーンゲーム「BitGolf」紹介』BITMATRIX INC.

BITMATRIX INC.は韓国のゲーム開発会社で「ビットペット」を開発した会社として有名である。この度は最新作、「Bitgolf」を開発した。このゲームは世界初のブロックチェーンを利用した3Dゴルフゲームである。ブロックチェーン技術を利用し、コスチュームやアイテムをユーザーの資産にすることが可能である。201811月に発表予定で今後の情報はツイッターで配信するようだ。

Chung, Changyun 氏/COO

Chung, Changyun /COO

 

イベントを振り返って

本イベントではゲーム会社が今後どのようにブロックチェーンを活用し、社会を変えていけるかについて語り合った。従来ゲームが抱えていた所有権の問題、課金、データの問題がブロックチェーンにより解決されつつある。今後さらなる変化が見込まれるだろう。ブロックチェーンゲーム業界の今後に注目したい。

インタビュー・執筆
塚田愼一

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。
投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。
なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。
つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。

  • 7
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 1
  • feedy