1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. 韓国通信会社KT、ブロックチェーン基盤の5G「ギガチェーン」を発表

韓国通信会社KT、ブロックチェーン基盤の5G「ギガチェーン」を発表

  • feedy

韓国最大の通信会社KTは、ブロックチェーン基盤にした第5世代移動通信システム(5G)「ギガチェーン(GiGA Chain)」を発表した。同国ニュース、コリアタイムズが4月16日に報じた

コインテレグラフによるとギガチェーンは、あらゆるモノをインターネットで繋ぐIoT(Internet of Things)デバイスのセキュリティを強化とサイバー攻撃からの保護を目的としているとされ、接続されたデバイスのIPアドレスを隠してハッキングなどを防止するギガステルス(GiGA Stealth )技術が採用されている。報道によると、IPアドレスがハッカーには見えない仕様にすることが可能なのだという。

KTのフューチャープラットフォームビジネスグループのリー・ドンミョン社長は、5G世代のIoTデバイスはハッキングに対する脆弱性が増すリスクがあるなか、ブロックチェーン技術でサイバーセキュリティ対策の確実性を改善すると決めた、と述べている。ハッキング攻撃全体の99%がIoTデバイスへの攻撃だともしている。

今回の発表でKTは、「ギガチェーン・ブロックチェーン・アズ・ア・サービス(GiGA Chain Blockchain-as-a-Service )」 も同時に発表。この技術で、ブロックチェーン基盤のアプリケーションを使用してスマートコントラクトなどを展開することができ、仲介業者などを挟まずに取引が可能になるとされる。

KTはまた、ブロックチェーン技術は地元政府が住民に発行するバウチャーのデジタル化にも使用可能だとしている。韓国の金浦市ではすでに今月から、会社向けブロックチェーン基盤の決済システムの利用を開始している。このプロジェクトは今年2月に発表されており、毎年970万ドル(約100億円)規模のKTの仮想通貨「Kトークン」が発行されるとしている。

また今月アイルランドのグローバル市場調査リサーチ・アンド・マーケッツは、世界の電気通信業界におけるブロックチェーン市場は2024年までに13億3700万ドル(約1500億円)に達する見込みと発表している。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。