1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ALISが企業・団体向けブロックチェーン証明書発行サービスを開始。偽造、改ざんが不可能な学位・資格・コンテンツの権利証明を誰でも簡単に発行

ALISが企業・団体向けブロックチェーン証明書発行サービスを開始。偽造、改ざんが不可能な学位・資格・コンテンツの権利証明を誰でも簡単に発行

  • feedy

ソーシャルメディア「ALIS」の運営及び、企業向けブロックチェーン開発支援を行う株式会社ALIS(本社:東京都渋谷区/代表取締役 社長:安昌浩、以下、ALIS)は、2019年7月17日(水)に、学歴や資格、デジタルコンテンツなど様々な証明を行いたい企業・団体向けに『ブロックチェーン証明書発行サービス』の提供を開始した。同時に、ALIS利用者が任意で自分の作成した記事をブロックチェーンに登録できる機能も公開。ブロックチェーンの社会適応促進を加速させていくと言う。

偽装、改ざんが不可能なブロックチェーン証明書を瞬時に発行

現在、世の中一般に普及している文書による証明書は偽造・改ざんがされていないこと(ある事柄・命題が事実と違わないこと)を証明するために、高額な信用コストが発生している。これは、言語能力の証明、大学の卒業証明書、あらゆる資格や免許などの「証明書」から、音楽や動画、文章といった「コンテンツ」まで様々な分野に影響を及ぼす。現在は、その証明書が実際に本物かどうか検証するために、証明書の発行機関に問い合わせたり、どこかのお墨付きをもらったりするなどの証明方法が一般的となっている。しかしながら、ここにブロックチェーンを活用することで既存手法よりも簡単/瞬時/低コストで「信用」を検証可能な証明書を提供できるようになる。

このような背景からALISは、ブロックチェーンの社会適応を実サービスをもって促進していくことを目的に、企業・団体向けの「ブロックチェーン証明書発行」サービスを開始した。

ALISユーザーが作成した記事を任意でブロックチェーンへ登録

企業・団体向けの『ブロックチェーン証明書発行サービス』提供と同時に、ALIS( https://alis.to/ )利用者が任意で自分の作成した記事の存在証明をブロックチェーンに登録できる機能も公開した。

詳細はこちら

効用にフォーカス、ALISの企業向けブロックチェーン支援サービス

ALISでは、ブロックチェーンの社会適用およびそのスピード向上を目的として、企業向けのブロックチェーン事業参入コンサルティング・開発支援を行っている。1年以上のブロックチェーン実稼働サービス運用で得た経験を余すことなくシェアすることで、企業のブロックチェーン事業参入を企画から開発までトータルで支援している。

ALISが企業へ提供できる価値

  • トークンという金銭に準じたものを扱うサービスの1年以上の運用実績による、運用を見据えた設計・提案の知見および開発力
  • 可用性100%。ブロックチェーンを含むシステム全体を構築し、リリース以来1度も落とさず無事故で運用した実績を誇る高度な情報セキュリティ
  • トークンのインセンティブ設計・運用に関する知見
  • 検証ではなく、実ユーザーがいることを前提としたサービス企画・設計・開発・運用の全てに精通したメンバーが他社よりも安価に価値を提供

詳細はこちら

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。