1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. クリプタクト、東京大学と医療画像流通システムの構築について連携

クリプタクト、東京大学と医療画像流通システムの構築について連携

  • feedy

ブロックチェーンを活用したシステム構築や国内最大級・暗号資産管理プラットフォーム「grid@cryptact」を提供する株式会社クリプタクト(本社:東京都新宿区 代表取締役 斎藤岳、以下「クリプタクト」)は、国立大学法人東京大学(総長:五神真、以下「東京大学」)の東京大学医学部附属病院脳神経外科 金 太一 助教らによる『ICT活用による医療画像データ流通システムの構築』に関するプロジェクトに参画した。クリプタクトは、本プロジェクトのシステム・ネットワークの構築およびブロックチェーンを活用したデータ流通を担当していくと言う。
データ流通が最も困難とされる医療分野において、医療画像データ流通市場の創成に関する検証を行い、日本における医療AI分野の発展に取り組む。

クリプタクトは、今後もブロックチェーンによるデータ利活用を推進し、産業における技術発展に寄与していくと言う。

実施概要

昨今、医療AIが発展する中で、医療AI業界では教師データの不足による技術発展が課題視されている。特に日本では、医療データは医療機関しか持つことが難しく、医療AIを提供している企業は質の高い教師データを入手することが困難であり医療AI業界の発展の妨げになっている。このような課題を解決するために、市場で求められている大量の医療画像データおよび疾患の正確な教師データを最適化された状態で市場に流通させるために産学連携した実証実験を行う。

本プロジェクトでは、個人のセキュリティを担保しながらデータの情報管理を行い、医療AI企業にデータ提供を行う仕組みを構築。ブロックチェーンの活用も視野に入れ、医療画像データの流通市場創成に向けた検証していく。クリプタクトは、これまでの金融市場で培ったシステム開発とブロックチェーンを転用し、医療データを提供するためのシステム・ネットワーク面の開発を推進していくと言う。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。