1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ブロックチェーン活用事例の業界マップ大公開! ~7つの業界での各企業まとめ~

ブロックチェーン活用事例の業界マップ大公開!~7つの業界での各企業まとめ~

  • feedy

ブロックチェーンのビジネス開発向け情報サイト「BaaS Info」を運営する株式会社digglue(代表取締役社長:原 英之 本社:東京都文京区)が、国内外の7つの業界(保険・不動産・サプライチェーン・広告・医療・アート・エネルギー)における、ブロックチェーン業界マップを作成した。

作成の背景

ここ数年間でバズワードとなったブロックチェーンですが、「フォーチュントップ100の企業のうち82%の企業がブロックチェーンに何らかの関わりを持っている」と、昨年のある調査で結果が出ていた。

実際に、既存の大手企業の多くがブロックチェーンに取り組んでいるのもまた事実で、ブロックチェーンの普及は、スタートアップとエンタープライズの双方から広がっていくことが予想される。

多くのブロックチェーンの業界マップは、国内外のスタートアップ企業を中心に「マイニング」「ウォレット」「取引所」等といった、ブロックチェーン業界内からの視点で分かりやすくまとめられている。

株式会社digglueが運営するメディア「BaaS info」は、既存の大手会社の事例をいくつか取り上げてきた。事例は非常に多岐に渡るため、すべてをご紹介することは困難だが、今までの知見をもとに、一般的にブロックチェーンと相性が良いと言われている業界「保険・不動産・サプライチェーン・広告・医療・アート・エネルギー」の7つの業界の切り口から、改めて業界マップをまとめている。

ここには載せきれていない企業もたくさんあるが、実に多くの大手企業やスタートアップが様々な形でブロックチェーンに関わっているのがわかると言う。

同社は「価値を発掘し経済圏を創る」をミッションに掲げ、ブロックチェーン領域にコミットしている。その中でBaaS infoはブロックチェーンの認知向上のため運営しており、その活動の一環として今回の業界マップを作成したと言う。

高画質の業界マップと詳細情報については、以下のサイトよりダウンロード可能

▼BaaS info
https://baasinfo.net/?p=1972

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。