1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ネットラーニングが日本初!ブロックチェーンを組み込んだ資格・修了証明バッジ発行へ

ネットラーニングが日本初!ブロックチェーンを組み込んだ資格・修了証明バッジ発行へ

  • feedy

教育・研修・学習デジタルソリューションサービスに21年間取り組んできた、株式会社ネットラーニング(代表取締役社長:岸田 徹、本社:東京都新宿区)は、資格や学習・研修等の修了証明をデジタルなバッジとして発行する「オープンバッジ」(※1)の発行元プラットフォームとして、日本で初めて、IMS Global Learning Consortium(以下、IMS Global)によって認定されたことを本日(2019年9月18日)発表した。

現在、修了証明書としてさまざまなデジタルバッジが、各社・各団体より発行されている。これに対し「オープンバッジ」はIMS Globalが規定する国際技術標準規格であり、ブロックチェーン技術を組み込むことのできるデジタルなバッジである。

学習者が取得した資格や修了証明書の発行機関情報、資格や修了したコースやプログラム名、バッジ保有者の氏名等は「オープンバッジ」へ情報として入る。またこれら情報はブロックチェーンにより改ざんできないように暗号化。さらに「オープンバッジ」はSNS等での共有や、メールでの送信などが簡単に行えるため、さまざまな利用方法が考えられる。オープンバッジによる資格取得者を検索し見つけることも可能。国際技術標準規格で規定された「オープンバッジ」の使い方は、世界共通の国際技術標準規格で統一されているためオープンで自由度が高く、一方で強固かつ信頼できる資格・修了証明書になると言う。

※1 オープンバッジ(Open Badge)は、IMS Global Learning Consortiumが設定した国際技術標準。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。