1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. RegTechスタートアップの株式会社Basset、Coral Capitalより5,000万円の資金調達を実施

RegTechスタートアップの株式会社Basset、CoralCapitalより5,000万円の資金調達を実施

  • feedy

RegTech(レグテック。レギュレーション×テクノロジー)スタートアップの株式会社Basset(東京都品川区、代表取締役CEO:竹井悠人、以下「Basset」)は、Coral Capital(東京都千代田区、創業パートナーCEO:James Riney)を引受先として、5,000万円の資金調達を実施した。
今回の調達資金により、仮想通貨交換業者や行政機関向けの、ブロックチェーン取引分析・監視ソリューションの開発を加速させるため、優秀な人材獲得などを行うと言う。
https://basset.ai

【仮想通貨(暗号資産)の現状と製品開発の背景】

仮想通貨(以下、「暗号資産」)は、国境を越えた自由な送金や、送金コストが安価といった利点を持つ一方で、違法な売買やマネーロンダリングに用いられることも多く、世界的に規制強化の動きが高まっている。こうした動きを受け、マネーロンダリング・テロ資金対策のための政府間会合である金融活動作業部会(FATF)は、暗号資産サービスプロバイダー(VASPs)に対しマネーロンダリング対策を強化するように求めるガイドラインを今年の6月21日に発表した。(財務省報道発表:https://www.mof.go.jp/international_policy/convention/fatf/fatfhoudou_20190717.htm

このような規制強化の流れのなかで、仮想通貨交換業者においても、厳格な本人確認であるKYC(Know Your Customer)* はもちろんのこと、顧客が行う暗号資産の預入れや引出しに対しても都度、リスク評価・分析するKYT(Know Your Transaction)** が求められている。

しかし、主に顧客の口座開設時にだけ行われるKYCとは異なり、KYTは暗号資産の預入れ・引出しごとに行う必要があるため、大量の取引がその対象となる。そのため、これらの取引を手動でモニタリングし続けることは非常に困難である。

Bassetでは、このような仮想通貨交換業者のKYT対応ニーズに応えたソリューションを提供することで、より高いレベルのコンプライアンス対策を実現し、暗号資産取引をより安全・安心なものにしていくと言う。

*KYC(Know Your Customer)とは、金融機関・仮想通貨交換業者等に求められる顧客確認義務のこと。取引所においても、免許証などの提示や住所確認が求められている。
**KYT(Know Your Transaction)とは、金融機関・仮想通貨交換業者等において、その顧客が行う暗号資産の預入れ、引出しなどの取引の都度、マネーロンダリングおよびテロ資金対策の観点からその適切性を確認すること。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。