1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. BiiLabsがブロックチェーン技術を用いて、CellWine ボトルコレクション管理システムの信頼性を確立

BiiLabsがブロックチェーン技術を用いて、CellWineボトルコレクション管理システムの信頼性を確立

  • feedy

本日、Blockchain-as-a-service(BaaS)を提供する​BiiLabs​は、ワインセラーシェアリングサービスを手がける​CellWine​との新たなコラボレーションを発表。簡単に、あなたのボトルコレクション全てをトラッキング管理し、ベッド下・地下室・食器棚・冷蔵庫・自家用ワインセラーなどに保管する必要が無くなると言う。

ワインセラーシェアリング管理システムにおいて、ブロックチェーン技術を採用する事で、各ボトルの製造年月日・価格・保管場所など、様々なデータを長期間正確にトラッキングする。

CellWineはワインセラーシェアリングというコンセプトをもとに、“CellWine Butler”システムを用いて複数のワインセラーを統合した。これにより、ワインコレクターは簡単にボトルを保管でき、一本からでも月額払いでワインボトルを管理することが可能になる。さらに、アプリを用いればリアルタイムでワインセラーの状況を確認でき、別会社の物流サービスもシームレスに利用することができる。

しかし、このサービスを確実に提供するには、「このワインボトルが、数年前にワイン セラーに入れたものと同じボトルなのか」「保存期間中の貯蔵環境は、適切な温度や湿度に保たれているのか」といったデータの信頼性にかかる課題を解決する必要がある。​

近年はデジタル化が進んでいるにもかかわらず、証明や認証には未だ多くのコストや時間がかかっている。さらに、データの送受信が容易になった現在では、エラーや認証プロセスが複雑化するリスクが高まっている。

BiiLabsのCEO 兼 Co-founderであるLman Chu氏は、「これらの課題を解決するために、弊社が開発するブロックチェーンを用いたプロダクト、“Alfred API”が役立ちます。このソフトウェアは、Proof-of-Existence(PoE)というデータの存在証明を行う事ができます。分散型台帳技術を用いて、各ワインボトルに固有のIDを割り振り、貯蔵環境の変化をタイムスタンプと共に記録します。」それら各ワインボトルの固有ID・購入価格・入庫日・温度湿度 といった貯蔵環境の変化のデータは、分散型台帳上に書き込まれ、改ざん不可能な形で半永久的に記録される。

CellWineのCEO 兼 Co-founderであるEric Tang氏は、「このシステムは、CellWineサービスを用いて保管されている全てのワインボトルのデータの信頼性を担保するものです。」指先ひとつで、あなたのボトルコレクションからお気に入りの一本を、確実に家まで届けることが可能。

CellWineはBiiLabsのプロダクトを用いることで、各ボトルの製造年月日・価格・保管場所など、様々なデータを長期間に渡って正確にトラッキングし、サービスへの信頼性を確かなものにしたと言う。
詳しくは、BiiLabs(​https://biilabs.io​)の公式Webサイトを参照。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。