1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. Aerial PartnersがGincoと提携。ブロックチェーンサービスの会計システム及び開発インフラを一体的に提供

AerialPartnersがGincoと提携。ブロックチェーンサービスの会計システム及び開発インフラを一体的に提供

  • feedy

株式会社Aerial Partners(代表取締役 沼澤 健人、以下「同社」)は、ブロックチェーンノードのホスティングサービスを提供する株式会社Ginco(代表取締役 森川 夢佑斗、以下「Ginco」)と業務提携し、ブロックチェーンサービス開発に必要となるトランザクションの管理システム・財務会計システムとあわせて、開発インフラを一体的に提供するサービス連携を開始したと発表。

ブロックチェーンサービスへの参入障壁

ブロックチェーンサービスを開発するためには、トランザクション管理からはじまる財務・管理会計プロセスの構築、そして煩雑な損益計算・仕訳起票に費やす時間的コストが多大な負担となっている。

同時に、システムインフラとなるノードの構築・保守・運用に人的コストがかかるという課題が存在した。

これらは、いずれも事業者がブロックチェーンサービス開発を始めるに当たり整備する必要があり、参入ハードルを上げる大きな要因となっていた。

こうした課題を一体的に解決するため、同社が提供する「Gtaxエンタープライズ版」とGincoが提供する「Ginco Nodes」とで連携し、財務・管理会計システムやノードのインフラといった事業基盤を一括導入できるソリューションとして提供する。

提供する機能

GtaxとGinco Nodesとの連携により、ノードのホスティング及びAPI提供からトランザクション管理・会計処理までを一体的に行い、ブロックチェーンサービスの開発・運営に伴う煩雑な業務全般を効率化し、サービス向上に取り組むことが可能になる。

機能一覧

■Gtax エンタープライズ

・トランザクションデータ管理
・損益・残高管理(管理会計)
・仕訳伝票管理(財務会計)

■Ginco Nodes

・ブロックチェーンノードの保守・運用
・ブロックチェーンエクスプローラーAPI提供
・トークンや仮想通貨の売買など会計情報に関するトランザクションデータ取得API提供

Ginco Nodesを通じてブロックチェーン上から取得したトランザクション履歴を、API連携するGtaxで処理することで、手作業による仕訳起票や会計システム構築の工数をかけることなく、財務・管理会計の効率的処理を実現。

本連携により、ブロックチェーンサービス開発を企画する事業者の参入障壁を下げ、より本質的なサービス開発に時間・資源を集中できる環境を構築していくと言う。

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。