1. TOP>
  2. ブロックチェーン
  3. ブロックチェーンによる分散型クラウドコンピューティングプロジェクト「iExec」と「Blockchain EXE」がパートナーシップを締結

ブロックチェーンによる分散型クラウドコンピューティングプロジェクト「iExec」と「BlockchainEXE」がパートナーシップを締結

  • feedy

iExec Inc.Blockchain EXEが、日本とヨーロッパを中心としたコミュニティ連携でパートナーシップを締結。この提携を通じ、国内・外で技術的知見交換の流動性を高めることを強化していく。今後は技術者やビジネスマンを対象にしたミートアップやハッカソンなどのオフラインのコミュニティ形成や、オンライン上での情報発信を行なっていくと言う。

パートナーシップ提携の狙い

ブロックチェーンを活用した分散型クラウドコンピューティング技術を提供するiExecと、日本を中心に主要10都市を超える地域でコミュニティを展開するBlockchain EXEの提携を通じ、国内・外で技術的知見交換の流動性を高めることを強化していくと言う。

目まぐるしく変化する世界の中でAIの技術的発展などで遅れをとっている日本の国内産業には多くの課題が残されている。その中で、AI産業を中心にデータのオープン化と個人情報保護のトレードオフ関係を解決する事はますます重要になっていくと予想される。ブロックチェーン技術を活用したピアツーピアネットワークによって、データやコンピューターリソースの分散ネットワークを提供するiExecがBlockchain EXEとの連携を通じて、海外の技術的知見を日本に還元していくことを目指していく。

今後の展望

iExecとBlockchain EXEは技術者やビジネスマンを対象にしたミートアップやハッカソンなどのオフラインのコミュニティ形成および、オンライン上での情報発信を行なっていく。

2018年1月にニューヨークでの海外コミュニティ拡大から始まり、2019年2月にフランスとスペインでBlockchain EXEを開催した。そして、日本国内に海外の知見を多く取り入れていくためのエコシステムの構築を行なってきた。3年で参加者は3000人を超えた一方で、日本には英語という言語障壁もあり、欧米や中国の先端技術の情報流入は不足しているという課題も残されている。今後、フランスを中心としたヨーロッパ圏において様々な活動実績を持つiExecとのパートナーシップを通じて、ブロックチェーンの技術コミュニティの底上げを図っていくと言う。