1. TOP>
  2. ブロックチェーン>
  3. 仮想通貨取引所>
  4. bitFlyer(ビットフライヤー)
  5. 仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)、加納氏辞任し新会社の社長に

仮想通貨取引所bitFlyer(ビットフライヤー)、加納氏辞任し新会社の社長に

  • feedy

仮想通貨取引所ビットフライヤー(本社:東京都港区)は1日、ビットフライヤー創業者である加納裕三氏のCEO辞任を発表した。後任には同社顧問の鈴木信義氏が就く。

加納氏は、1日付で設立した持株会社ビットフライヤー・ホールディングスの代表取締役に就任した。ビットフライヤー社は同日付で株式を移転し、ホールディングスの完全子会社となっている。金融庁からの業務改善命令を受け、監督と執行を分離することで、コーポレート・ガバナンスとコンプライアンス体制を強化する狙いがある。

新体制では、監督機能を担うビットフライヤーHDの取締役に、三井住友銀行出身の大西一郎氏、弁護士の佐藤明夫氏、監査法人出身の近江惠吾氏を充てた。

業務執行機能を担うビットフライヤー社は、三井銀行(現三井住友銀行)出身で同社顧問の鈴木信義氏を新CEOに、取締役には、HD取締役と兼務の大西氏、東京三菱銀行(現三菱UFJ銀行)出身で電力企業TRENDEの現代表取締役である妹尾賢俊氏、通商産業省(現 経済産業省)出身の山中唯義氏が就いた。銀行出身者の取締役就任が目立つ人事となった。

ビットフライヤーは6月22日、マネーロンダリング対策などの内部の管理体制が不十分だとして金融庁から業務改善命令を受け、顧客の新規受け入れの一時停止を発表している。7月23日に業務改善計画を提出していた。

略歴
代表取締役:鈴木信義(すずきのぶよし)
生年月日昭和30年2月21日生
昭和54年4月株式会社三井銀行(現株式会社三井住友銀行)
平成22年3月株式会社セディナ出向執行役員
平成24年6月株式会社セディナ常務執行役員
平成30年8月株式会社bitFlyer顧問

免責事項

当サイトに掲載されている情報は、プロジェクトの概要をご理解いただくことを目的として、細心の注意を払って掲載しておりますが、その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではありません。

当サイトに掲載されている情報のうち、法令について記載したものがありますが、当サイトは、利用者に対し、法的助言を提供するものではなく、また、弁護士資格を有する者が執筆・監修したものではありません。その正確性、完全性、有用性、安全性等について、一切保証するものではなく、法的事項については、弁護士資格を有する方に御相談ください。

当サイトに掲載されている情報は、いかなる情報も投資活動の勧誘や特定のプロジェクトへの投資の推奨等を目的としたものではありません。

投資等に関する最終ご判断は、読者様ご自身の責任において行われるようお願いいたします。

なお、本情報を参考・利用して行った投資等の一切の取引の結果につきましては、当社では一切責任を負いません。

当サイトに掲載されている情報のうち、過去または現在の事実以外のものについては、執筆時点で入手可能な情報に基づいた当社の判断による将来の見通しであり、様々なリスクや不確定要素を含んでおります。

つきましては、実際に公表される業績等はこれら様々な要因によって変動する可能性があることをご承知おきください。