1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー
  3. お客様がポジティブに、そしてパワフルに生きるお手伝いを

お客様がポジティブに、そしてパワフルに生きるお手伝いを / インタビュー株式会社ポジティブスターヨガ/株式会社double rainbow
代表取締役 庄司祐子

  • feedy

ヨガとの出会いが私の人生を変えた

恵比寿にパーソナルヨガスタジオ、広尾にストレッチ専門店を構える庄司祐子氏。株式会社ポジティブスターヨガ、株式会社double rainbow二社を経営する女性実業家だ。その交友関係はかなり幅広い。Facebookのフォロワー数は、1万人強。しかも、そこには日本の名だたる社長が名を連ねている。

「先行して立ち上げたヨガスタジオは、立ち上げからもう11年目を迎えました。この期間、多くの社長様にご利用いただきました。また、私自身も経営者の皆さんとの交流会には積極的に参加させてもらっています。そこでご縁ができ、仲良くさせていただいている方がとても多いです」

庄司氏は20歳で芸能界にデビュー。グラビアモデルやレースクィーンとして活躍していた。だが、人気商売だけにその仕事をずっと続けていける自信はなかった。25歳を迎えた頃に、「何かをしなくてはという焦りから、手に職をつけよう」と思い、当時趣味で行っていたヨガのインストラクター資格を取得したという。

「それをきっかけにヨガスタジオを始めようと、ポジティブスターヨガ(PSY)を立ち上げたんです。お店を出そうと思った理由は、お付き合いしていた方が心不全でなくなってしまったからでした。その人の分まで頑張って生きていこうという思いが強くて、男性の方がもっと健康的に、元気になれるヨガスタジオを作ろうと決心しました」

お店のネーミングにも織り込むなど、庄司氏は“ポジティブ”というワードを大切にしている。だが、もともとは人間関係ですごく落ち込みやすいタイプ。ささいなことで悩んだり、自分自身を否定しがちであった。ある時に、「これではダメ。良いことを考えるようにしよう」と思い直したところ、不思議と人生が好転。以来、“ポジティブ”をモットーに掲げるようになったという。

PSYの3大コンセプトでも、
1ポジポジポジティブ!
2無理なく心身健康!
3共に楽しく素敵な時間を
と“ポジティブ”がトップを飾っている。

「PSYの特徴は、お客様の目的や環境に合わせたパーソナルレッスンであることです。男性のお客様が多いこともあって、マンツーマンでレッスンを行っています。当初は業界でも画期的な取り組みでした。また、知識や経験はもちろん、若さとルックスの良さも兼ね備えたインストラクターが揃っていることも特徴ですね。そして、お客様の幅広いご要望・ニーズにお応えする多様なメニューをご提供している点もPSYならではです。それだけに、お客様の継続率はかなり高いと言えます」

文春砲には屈しない、絶体絶命のピンチをチャンスに

順調に顧客を増やしていたPSYであったが、2018年4月に予想外の事件に遭遇する。いわゆる“文春砲”に巻き込まれてしまったのだ。雑誌・週刊文春に掲載されたのは、現役の閣僚が公用車を使って、元AV女優が経営するセクシー個室ヨガに通い詰め、あやしげなサービスを受けているという記事だった。「辞めたい」と言い出すインストラクターが何人もいるなど、一時はかなり追い込められたという。

「もうデタラメのオンパレードです。物凄く頭に来てしまい、テレビ番組やSNSを通じて『私は元グラビアモデル』『いかがわしいサービスは一切していない』『あくまでも健全なヨガスタジオ』と強く反論しました。かなりの反響があり、多くのメディアから多数の問い合わせをいただきました。結果的には、私の主張が受け入れられ、ヨガスタジオの知名度もアップし、売上が3倍に増えたんです。打ち手の小槌というか。むしろ、『文春ありがとう』と言いたくなるほどでしたね」

元々、どんな逆境であっても絶対に乗り越えてみせるという気持ちで経営に携わってきた庄司氏だが、ここでも見事ピンチをチャンスに変えてしまったというわけだ。

新たな挑戦
広尾にストレッチ専門店をオープン

そんな庄司氏が、2021年4月25日広尾にオープンさせたのが、ポジティブパワーストレッチ広尾店である。

「ヨガスタジオの運営だけで精一杯とずっと思い続けていたのですが、私の営業力やマネジメント力を評価していただいた知り合いの若手起業家の方から強く勧められたことや、子供を保育園に預けられるタイミングでもあったので、トライしてみようと思ったんです」

こちらのお店の特徴は、会員制プライベート個室でストレッチと筋膜リリースを受けられること。しかも、セラピストがお客様の悩みをじっくりとカウンセリングし、それぞれにとって最適なカリキュラムを完全オーダーメイドで作成してくれる。メインターゲットは男性だ。それだけに、高度なスキルだけでなく美人のセラピストを多数擁している。

「まだまだオープンして数カ月ですが、皆さんに応援していただいています。本当にありがたいです」

経営者である庄司氏としては、まずは新店の黒字化をできるだけ早い時期に実現することが目下の課題だ。そのためにも、もう少しセラピストを採用していきたいと考えている。

「ヨガスタジオは都内にも数多くあるので、競争が厳しいです。今まで通り、恵比寿の1店舗だけで良いと思いますが、ストレッチ専門店は今後さらに出店していきたいです。もちろん、店舗数の拡大ありきではありません。それは人次第です。良いセラピストが揃っていないと難しくなってきます。研修にも力を注いでいますが、どうしてもベテランに指名が入りがちです。せっかく育成しても、さあこれからというところで独立したり、他店に移ってしまうこともあるので、人づくりは苦労しています。ヨガスタジオにしろ、ストレッチ専門店にしろ、お客様との素敵な出会いやお付き合いがあり、一人でも多くのお客様がポジティブに、そしてパワフルに生きていただけるようなお手伝いをしたいというのが私の願いです。その想いを共有してくれる仲間とともに、ぜひ実現していきたいと思っています」

店舗情報

ポジティブパワーストレッチ広尾本店

〒150-0012
東京都渋谷区広尾5丁目16‐3 小安ビル4F
東京メトロ日比谷線広尾駅より徒歩約1分
電話番号:03-5422-9989
営業時間:10:00-22:00
ホームページ
https://p-p-s.jp/

ポジティブスターヨガ

〒150-0022
渋谷区恵比寿南2-20-2 ガイア恵比寿ビル7階
電話番号:03-6303-3774

ホームページ
https://ps-yoga.com