海外マーケティング分野では、新興国を中心に現地の政府・産業界に広がる現地キーパーソンとのネットワークを有するAOTSと、これまでに20,000件以上のイベント運営実績を持つJTBコミュニケーションデザインの連携により、海外市場調査から現地プロモーション施策の提案、現地でのプロモーションイベントの運営・集客まで、企業の海外進出をトータルでサポート可能なパッケージの販売を目指す。
また、人材育成分野では、AOTSが蓄積した海外インターンシップの豊富な経験と、JTBコミュニケーションデザインが持つ体験型研修のノウハウを融合し、現地の情報収集や人脈形成支援も含めたプログラムを展開予定である。
JTBコミュニケーションデザインは、本連携による海外での交流創造事業の展開を通じ、日本産業のグローバル競争力の強化並びに新興国を始めとする海外諸国の経済発展への貢献を目指す。