1. TOP>
  2. 資金調達
  3. ペルソナイズがW TOKYO、ASOBISYSTEM等から総額1.8億円の資金調達

ペルソナイズがWTOKYO、ASOBISYSTEM等から総額1.8億円の資金調達

  • feedy

美容業界のOMOを推進する「salomee LIVE(β版)」運営元の株式会社ペルソナイズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:清水篤彦)は、 シードラウンドにてDLEキャピタル、 W TOKYO、 アソビシステム、 フリービットインベストメント他、 投資組合、 個人投資家などを引受け先とする第三者割当増資による総額約1億8千万円の資金調達を実施した事を発表した。

2018年2月にローンチしたsalomee LIVE β版では、 100名以上の美容師・ネイリスト、 エスティシャンやメイクアップアーティストなどの美容のプロが動画配信を行うテストマーケを実施しており、 プロが持つ様々な技術を配信・動画化してきた。 既にコマースや予約の機能追加によって実績を重ねながら、 更に生活者の美容に関する課題解決のための動画マッチングアルゴリズムを搭載し、 9月上旬にsalomee LIVEの正式リリースを行う予定となる。

また、 W TOKYO、 アソビシステムとの資本提携により3社で、 ”史上最大級のファッションフェスタ・東京ガールズコレクション”がプロデュースするビューティー特化型イベント「TGC beauty(仮)」の立ち上げを行い、 美容領域での次世代スターの輩出、 全国サロン店舗の活用と活性化による地方創生、 リアルイベントとsalomee LIVEの連動を強化によるグローバルでのOMO推進を行っていく。

今後の展開
今回の資金調達により、 海外展開(アジア)、 サロン店舗のマネジメント、 マーケティング体制の強化、 5G下での動画対応、 UI&UX・マッチングアルゴリズムの向上、 大規模オフラインイベントの立ち上げ、 を加速させ、 美容領域のプラットフォーマーとしてグローバルで必要とされるカンパニーを目指す。

資本業務提携先代表からのコメントは以下

W TOKYO 村上範義氏
現在 W TOKYOは「TGC」というブランドを生かして様々な領域に展開をしています。 ペルソナイズさんと資本提携させて頂いたのは、 サロン・美容マーケットは生活者を巻き込んだ大規模なオフラインイベント領域で大きなチャンスがあること、 サロン数はコンビニの数より多く全国に散らばっていてそこを元気にすることで地方創生にも大きく寄与すること、 そして既にペルソナイズさんが大きなうねりを持って業界のプレイヤーを巻き込み始めている点に注目しました。 清水さんの人柄やビジョンをもって、 美容業界の多くのサロンや人々を巻き込んでいることには、 新たなるエネルギーと今後の業界の革新を感じております。

アソビシステム 中川悠介氏

ASOBISYSTEMは、 サロン、 特に美容師に思い入れが強く、 「美容師ナイト」というクラブイベントの継続実施や先日の10周年アソビフェスでも実施した「次世代美容師コンテスト」など業界を盛り上げるべくイベントオーガナイズして参りました。 また自社でサロン経営も行っており、 この業界の人々や構造には知見があると思います。
その中で、 最初に清水さんとお話した際に、 美容業界の構造理解を踏まえた上で業界をより良くしたいという熱意や具体的なプロダクトを見て直ぐに協力して出来ることを検討開始しました。 ASOBISYSTEMのオフラインの企画プロデュース力、 ブランディング力、 などを通してペルソナイズさんと一緒に美容業界をより良くしていきたいです。