1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. Nextremer、総額4.7億円の資金調達を実施

Nextremer、総額4.7億円の資金調達を実施

  • feedy

株式会社Nextremer(本社:東京都板橋区、代表取締役CEO:向井永浩、以下「Nextremer」)は、株式会社産業革新機構(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝又幹英、以下「INCJ」)および株式会社高知銀行(本社:高知県高知市、取締役頭取:森下勝彦)を引受先とした第三者割当増資等により、総額4.7億円の資金調達を実施したことを発表した。

Nextremerは、設立当初から、「AIと人との協業」というコンセプトのもと、AIテクノロジーを活用した対話システムの研究・開発に取り組んでおり、高度な自然言語処理機能を有するマルチモーダル対話システム「minarai」を提供している。独自で開発した深層学習をベースに、各業界に特化したシナリオデータベースを組み合わせ、応答精度の高い対話システムの開発を行っている。

今回の資金調達により、コミュニケーション分野でのさらなる事業拡大をめざすほか、モビリティやロボティクス分野での適用を開拓するためのマーケティングに活用するなど、成長の次のステージに移行するための諸活動を強化していく。また、人と協業するAI対話システムの研究・開発会社として、サービスの更なる向上を図るとともに、少子高齢化社会における労働人口減少などの課題解決に向けたAI対話システムの社会実装モデルの構築を実現していく。

なお、INCJからの成長資金の拠出とともに、同社のマネージングディレクターである鑓水英樹氏を社外取締役として派遣されることになっている。