1. TOP>
  2. 資金調達
  3. 「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社が総額40億円の資金調達を実施

「くらしのマーケット」を運営するみんなのマーケット株式会社が総額40億円の資金調達を実施

  • feedy

サービスに関する日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」を運営する、 みんなのマーケット株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 浜野 勇介)は、総額40億円の資金調達を完了した。今回の資金調達により「くらしのマーケット」の拡大、利便性の向上と、これを支える人材獲得を通じた組織の拡大強化を、更にスピードアップしていくと言う。

調達の概要について

本ラウンドでの資金調達は、シリーズAラウンドからのリード投資家であるニッセイ・キャピタルおよび、新規引受先(グロービス・キャピタル・パートナーズ、ソニー株式会社と大和証券グループの大和キャピタル・ホールディングスが運営するInnovation Growth Ventures、株式会社ゼンリンデータコム)によるエクイティ出資と、日本政策金融公庫からのデットファイナンスで構成される総額40億円となる。

資金使途について

「くらしのマーケット」は2011年にサービスを開始以降、サービスに特化したインターネット商店街として、継続的に成長をしてまいりました。2019年12月末時点における累計出店登録店舗数は、33,000店舗を超える規模に拡大してきている。

今回の調達によって得た資金を、「くらしのマーケット」を国民的なブランドにするための認知向上、業界のデファクトスタンダードとしての地位を強固にするためのプロダクト開発と、関連するスタートアップへの積極的な投資、グローバルにおける大量採用と人材教育に活用。なお、その先駆けとして、この度チャットサービスを手掛けるスタートアップへの出資を完了している。

今後も、これらの企業活動を進めて行くことで、マーケットプレイスへの参加者の更なる拡大と、利便性の向上を図っていくと言う。