1. TOP>
  2. FinTech・フィンテック
  3. ロケットスタッフ、国内初のブロックチェーン広告業界団体日本ブロックチェーン広告協会を設立

ロケットスタッフ、国内初のブロックチェーン広告業界団体日本ブロックチェーン広告協会を設立

  • feedy

ロケットスタッフ株式会社は、ブロックチェーンを活用した広告取引に関する勉強会やイベントの開催、及びガイドラインの策定を目的とし、一般社団法人日本ブロックチェーン広告協会(略称:JBAA )を設立した事を発表した。

近年、ブロックチェーン技術のオンライン広告業界での実用化が世界各国で検討されており、日本国内でもこの潮流に乗り遅れないように、ブロックチェーンを活用したオンライン広告取引の実用化に向けた勉強会やイベントの開催、及びガ イドラインの策定を目的とし、一般社団法人 日本ブロックチェーン広告協会(Japan Blockchain Advertising Associantion、略称:JBAA )を設立した。

ーーーーーーーーーー
以下、ロケットスタッフ社より引用

アドフラウドやブランド毀損など、長年オンライン広告業界の課題として挙げられていた問題が、ブロックチェーンによって解決されると注目されています。また、これらの課題の解決だけではなく、ブロックチェーンによって収集された情報を活用した、新たなビッグデータビジネスの機会も創出されようとしています。

しかし、ブロックチェーンを用いたオンライン広告取引の実用化には、業界内の事業者ベースの連携が必要不可欠です。各事業者が垣根を超え、業界全体の発展のために議論することで、日本国内でもブロックチェーン技術を活用したオンライン 広告取引や広告配信の早期実現を目指します。