1. TOP>
  2. 飲食・農業
  3. テクノロジーによる食体験のイノベーションを目指し、 幸楽苑とグランドデザインが業務提携

テクノロジーによる食体験のイノベーションを目指し、幸楽苑とグランドデザインが業務提携

  • feedy

株式会社幸楽苑ホールディングス(本社:福島県郡山市、代表取締役社長:新井田 傳)とグランドデザイン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川 和也、以下「グランドデザイン」)は、テクノロジーによる食体験のイノベーションを目指し、業務提携をしたことを発表した。

幸楽苑は、グランドデザインが提供する生活者と店舗・ブランドをつなぐプラットフォーム『Gotcha!mall(ガッチャモール)』に参画し、幸楽苑全店を対象に、9月27日よりサービス提供を開始する。

幸楽苑の多店舗化が進み、海外含めて今後さらに店舗数拡大が計画される中で、顧客ひとりひとりと向き合うことがますます重要になると同時に困難も伴う。そこで、テクノロジー(Gotcha!mall)の力を活用し、あらゆる顧客と個別に向き合い来店されることが、幸楽苑の「お客様の笑顔を生み出す」理念につながると考えている。

人工知能も用いたGotcha!mall独自のアルゴリズムによりメニュー選択等の行動パターンを多面的に分析し、顧客毎にインセンティブ(特典)を提案することで、新たな食体験をしてもらう。それにより、例えば、
・ヘルシーメニューの特典をきっかけにヘルシー志向になった。
・いつも一人で来店していたけれど、友人や家族と一緒に来店するようになった。
・店舗の近くで買い物する機会は多いけれど幸楽苑は未体験。買い物の流れで立ち寄るきっかけができ、定期的に来店するようになった。
というような変化を生み出す。
その結果として、より多くの顧客に来店してもらい、豊かな食体験を提供できるよう努めていく。

■「Gotcha!mall」とは
「Gotcha!mall」はグランドデザイン株式会社(本社:東京都、代表取締役社長:小川 和也)が開発・運営する生活者と店舗・ブランドをつなぐプラットフォームである。“Gotcha!”とは英語のI got you!(やった!)を意味する言葉で、生活者と店舗・ブランドの間に“Gotcha!”体験を増やして「お買い物の楽しさを提供する」理念を表現している。スマートフォン上で生活者とコンビニエンスストア、GMS/スーパー、ドラッグストア、ファーストフードを始めとした大手小売店や飲食店、ブランドを人工知能の力を駆使してマッチングし、楽しくお得に買い物ができる体験を作っている。