1. TOP>
  2. インバウンド・民泊
  3. ビースポーク、訪日外国人向けAIチャットコンシェルジュBebot(ビーボット)のサービスを成田国際空港で開始

ビースポーク、訪日外国人向けAIチャットコンシェルジュBebot(ビーボット)のサービスを成田国際空港で開始

  • feedy

株式会社ビースポーク (本社:東京都港区、代表:綱川 明美) は、2017年11月14日より、訪日外国人向けAI(人工知能)チャットコンシェルジュ「Bebot(ビーボット)」のサービス提供を、成田国際空港(所在地:千葉県成田市)向けに開始する事を発表した。訪日外国人は、スマートフォンを通じて、空港や日本での旅行に必要な情報を英語で取得することが可能となる。

「Bebot」は、2016年に日本で初めて訪日外国人向けコンシェルジュ業務を人工知能で対応可能にしたチャットボットとなる。「ガイドブックを超える体験」をコンセプトに、 世界トップレベルの開発者や研究者により開発された。「Bebot」があれば、訪日外国人の質問やリクエストに、365日いつでもスマートフォンを通じたリアルタイムの多言語対応を行うことができる。

すでに、ホリデイインやオリエンタルホテルをはじめとする日本全国の宿泊施設で、提供を開始している。今回は、年間約3,900万人超と日本最大の利用者数を誇る成田国際空港向けに、サービス提供を開始することとなった。まずは英語のサービスから開始し、試験期間を経た後に多言語対応することを予定している。

「空港内での両替所は?」「新宿までの行き方は?」「空港周辺でオススメのスポットは?」等、利用者からよく出る質問に対して、「Bebot」はリアルタイムに対応することができる為、言語のハードルを軽減し、成田国際空港を利用する訪日外国人の満足度の向上に貢献する。