1. TOP>
  2. インバウンド・民泊
  3. フリープラス、訪日団体観光客向け飲食店即時予約プラットフォームをリリース

フリープラス、訪日団体観光客向け飲食店即時予約プラットフォームをリリース

  • feedy

訪日旅行事業を展開するフリープラスは、国内および海外の旅行会社向けに、訪日団体観光客の飲食店手配をWebサイトで行えるサービス『JAPARES』をリリースした。

国ごとに異なる食文化や信仰上の理由により多様なニーズへの対応が求められる訪日団体観光客向けの飲食店手配において、Webサイトで飲食店を即時に予約できるサービスを提供することにより、今後更なる増加が見込まれる訪日団体観光客向けの飲食店予約の利便性を高めるとともに、旅行会社および飲食店における予約業務の効率化を図っていく方針。

JAPARESは、主に訪日団体観光客の飲食店手配を行う旅行会社を対象にした飲食店即時予約プラットフォーム。

フリープラスより国内および海外の旅行会社に対して予約専用ページを提供することにより、旅行会社はその予約専用ページを通じて希望する 予算, エリア, 食事内容, 時間帯 などの条件に沿った飲食店を検索することができる。条件に合う飲食店を見つけたら、そのままWeb上でボタンをクリックするだけで予約を行うことができる。従来、電話やFAXなどで行っていた煩雑なオペレーションをWeb上で簡単に行うことができ、効率的な飲食店手配を可能にする。予約を行う際には、食べられない食材などお客様のご要望を飲食店へお伝えすることができる。

また、飲食店においてシステム上で管理している予約とJAPARESが連動することにより、従来の煩雑な予約受入業務の効率化が図れるとともに空いている時間帯に団体客を集客することが可能になる。

 

■『JAPARES』概要
・サービス名称:JAPARES
・公開日:2016年3月1日
・『JAPARES』特徴
1:訪日観光団体の飲食店手配を24時間365日Web上で即時予約できます。
2:日本全国の訪日観光団体の受け入れに積極的な飲食店に特化して掲載します。
3:訪日観光団体のニーズに応じた飲食店検索が可能です。
4:訪日観光事業に特化した 株式会社フリープラス が運営するため訪日観光客目線のメニューの考案やアドバイスが可能です。
5:JAPARESのサービスの利用を国内・海外の訪日観光団体の飲食店手配業者に展開します。

■訪日旅行事業について
フリープラスは2007年6月に設立し、2010年10月より訪日旅行事業を開始した。
海外の旅行会社に対して、訪日旅行のツアーを提供。宿泊施設, 移動手段, 飲食店, ツアーガイド などツアーに必要な予約手配を手がけている。アジアを中心に22カ国600社以上の旅行会社と取引を行い、過去1年で10万名以上の外国人観光客の受入実績がある。現在の日本では、2020年に訪日外国人観光客数2000万人を目標とした観光立国・インバウンド政策を積極的に推し進めており、フリープラスは、訪日旅行事業をはじめとする訪日観光関連事業に参入し、日本の観光立国を牽引し、日本のファンを世界に広げ、日本の元気の原動力となれるよう邁進していく方針。

■株式会社フリープラスについて
・名称 :株式会社フリープラス(英語表記:FREEPLUS Inc.)https://www.freeplus.co.jp/
・設立 :2007年6月8日
・資本金 :115,009,440円(資本準備金を含む)
・代表者 :代表取締役社長 須田 健太郎
・所在地 :大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪タワーA 29F
・事業内容 :訪日旅行事業, マーケティング事業