1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. クックパッド、料理動画事業に本格参入

クックパッド、料理動画事業に本格参入

  • feedy

クックパッド株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表執行役:岩田 林平)は、これまで“毎日の料理を楽しみにする”というミッションのもと、世界中の人々の料理に関する様々な課題解決を通して料理のつくり手を増やし、豊かさを追求することを目指しており、2017年12月より、更なるサービスの充実を目的とし、料理動画事業に本格参入する事を発表した。
新サービス第1弾として2017年12月1日(金)より、各流通チェーンの販売計画と連動した料理動画の配信を行う『cookpad storeTV(クックパッド ストアティービー)』の展開を開始する。

■各流通チェーンの販売計画と連動した料理動画と、オリジナル開発の店頭サイネージ端末を提供し、売場との連動を図る。
『cookpad storeTV』は、スーパーマーケットなどの流通企業と連携した新サービスとなる。店舗の生鮮売場に、クックパッドがオリジナル開発したサイネージ端末を設置し、店舗の販売計画と連動した料理動画を配信する。これにより、生活者は店舗で買い物をしながら、食材・商品の調理法や使い方を料理動画で把握することができるため、商品の購買促進につながる。

2017年8月より、全国100店舗においてトライアルを実施しており、効果検証が完了したため、2017年12月より本格的に始動し、年内に全国のスーパーマーケット約1,000店舗に約3,000台のサイネージ端末を設置する予定となる。