1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. BASEが決済事業部門を分社化、PAY株式会社設立

BASEが決済事業部門を分社化、PAY株式会社設立

  • feedy

BASE株式会社(所在地:東京都渋谷区、表取締役CEO:鶴岡 裕太)は、2018年1月4日付けで決済事業部門を分社化し、お支払いアプリ「PAY ID」およびオンライン決済サービス「PAY.JP」を運営する新会社「PAY株式会社」を設立した事を発表した。

今回の分社化により、さらに決済事業に最適な組織体制を構築し、スピード感のある意思決定のもとでオンライン決済サービス「PAY.JP」およびお支払いアプリ「PAY ID」事業を展開していく方針。

新会社概要
商号:PAY株式会社
設立日:2018年1月4日
役 員:
代表取締役CEO:高野 兼一
取締役:鶴岡 裕太
取締役:原田 健
監査役:歌川 文夫
資本金:5,000万円(BASE株式会社100%子会社)
事 業:お支払いアプリ「PAY ID」、オンライン決済サービス「PAY.JP」の開発・運営
U R L :https://pay.co.jp

ーーーーーーーーーーー
以下、BASE社より引用

<代表メッセージ>

BASE代表取締役CEO 鶴岡より

この度設立しましたPAY株式会社は、代表の高野が2012年7月に設立したピュレカ株式会社が前身となっており、その後ピュレカがBASEにジョインして立ち上げた決済事業「PAY.JP」と「PAY ID」を開発・運営するメンバーで構成しています。このチームが対応する日々のトランザクションは、1年前と比べて40倍に成長し、「PAY.JP」と「PAY ID」は今まで以上に大きな責任をともなうプロダクトになりました。

そこで、お客様により安心してご利用いただけるよう、よりスピード感もって機能を開発し、さらには未来を担う決済事業に最適な組織・文化のもとでチームを作れるように、PAY事業を分社化しPAY株式会社にいたしました。

僕自身もPAY株式会社がこれから作り出す未来の決済に取締役として精一杯コミットし、ユーザーの皆様にさらに愛されるプロダクトへと進化させていきたいと思います。

BASE株式会社とPAY株式会社を引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

■PAY代表取締役CEO 高野より

「PAY.JP」をリリースしてから2年、「PAY ID」のリリースからは1年半。いよいよというか、ようやくというか、BASE株式会社のPAY事業がPAY株式会社になります。

支払いをシンプルにしたいという思いではじめたサービスは、ありがたいことに多くのユーザーの皆様に使っていただいております。一方で事業を推進する仲間も増え、今よりもさらなる価値を提供し続ける組織となるべく、PAY株式会社として事業・組織を強化することにいたしました。

世の中の価値交換をシンプルにするために、「PAY.JP」と「PAY ID」のさらなる拡大と改善を図ってまいります。今後もサービスをはじめ、PAY株式会社を何卒よろしくお願いいたします。

左:PAY代表 高野氏 右:BASE代表 鶴岡氏