1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. お買い物代行サービスTwidy(ツイディ)運営のダブルフロンティア、EDI事業を展開のプラネットを引受先とする段階的な1憶円資金調達を実施

お買い物代行サービスTwidy(ツイディ)運営のダブルフロンティア、EDI事業を展開のプラネットを引受先とする段階的な1憶円資金調達を実施

  • feedy

ダブルフロンティア株式会社(東京都千代田区 代表取締役:八木橋 裕)は、同社が本年2月より新宿区と荒川区で実証実験をはじめた日本発のお買い物代行サービス「Twidy(ツイディ)」の対応エリア、対応店舗の拡大のため、株式会社プラネット(東京都港区 代表取締役社長:田上 正勝)に対して第三者割当増資を実施し、5,000万円の資金調達を行った事を発表した。
今秋にも同社から5,000万円の追加調達を予定し、シードラウンドで合計1億円の資金調達になる。

「Twidy(ツイディ)」は、スーパーマーケットをはじめとする地域に根ざした小売事業者、地域の新聞販売店やデリバリー事業者、そして地域住民と連携して実現する、日本発のお買い物代行サービス。

今回の資金調達について
・資金調達額:5,000万円を今回調達、今秋同社より5,000万円を追加調達予定
・調達方法:第三者割当増資
・引受先:株式会社プラネット(本社:東京都港区 代表取締役社長:田上 正勝)

株式会社プラネット 代表取締役社長 田上 正勝氏のコメント
数百メートル先のネットスーパーで買った商品は誰が宅配するのか、一人の生活者としてずっと考えていました。
長距離の宅配に優れている宅配業者は、小商圏の生活者の足にはなれませんし、セルフサービスのスーパーが人を抱えると採算が合いません。その答えのひとつが「Twidy(ツイディ)」です。
八木橋社長は、欧米で先行している一般人による買い物代行サービスをベースに、日本の小売業と生活者の特性を加味して「Twidy(ツイディ)」を作り上げました。「Twidy(ツイディ)」は、買い物時間がとれない子育て世帯や共働き世帯の気持ちに寄り添い、気軽に安心して利用できるサービスを目指しています。地域社会の繋がりが希薄になっている昨今、近隣の人々が緩やかに支えあう未来に向けて、「Twidy(ツイディ)」の果たす役割は大きいと考えています。