1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. 日本最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake」と台湾の大手新聞社udnグループ運営のECサイト「uDesign」が業務提携

日本最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake」と台湾の大手新聞社udnグループ運営のECサイト「uDesign」が業務提携

  • feedy

日本最大級のクラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営する株式会社マクアケ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中山亮太郎、以下「当社」)は、台湾の大手新聞社「聯合報(udn)」グループである株式会社聯合數位文創(本社:台湾新北市、代表取締役:李彥甫)が運営するECサイト「uDesign」と業務提携し、日本企業および台湾企業がそれぞれの地域に進出する際の相互サポートを行う。

「uDesign」は、デザイン性の高い生活雑貨やインテリア用品を扱う、台湾の大手新聞社「聯合報(udn)」グループ傘下のECサイトである。2017年より台湾でサービスを開始し、世界中からデザイン性の高い製品を集め、その魅力を伝えている。これまでに1,300以上のブランドと提携し、30,000点以上の製品を扱い、台湾のユーザーに届けている。

本提携によって、「Makuake」でプロジェクトを実施した日本の事業者の製品を「uDesign」に紹介することで、「uDesign」への掲載を通じて台湾で製品を販売することが可能になる。「uDesign」はこれまで台湾のデパートや展示会などのイベントにも数多く出展しており、日本の事業者はサイト上だけでなくリアルな場でも台湾の人たちへアプローチする機会を活用できる可能性がある。

また、「uDesign」に掲載している台湾の事業者が日本へ進出する際は、「uDesign」から「Makuake」に事業者を紹介し、事業者は「Makuake」を活用することで、日本での顧客獲得・プロモーション・テストマーケティングをおこなうことができ、日本市場への進出をスムーズに進めやすくなる。

uDesignとの業務提携イメージ

株式会社マクアケでは、これまでも様々な海外企業と連携し、「Makuake」を利用した日本の事業者の海外進出をサポートするとともに、海外の事業者が日本で最初の顧客となる支援者に出会い、マーケティングをする場として「Makuake」を活用いただいている。
2018年には韓国最大級のクラウドファンディングサービス「Wadiz」や、韓国・新韓銀行グループのSBJ銀行、そして2019年には台湾を拠点とするECプラットフォーム「citiesocial」に続き今回の「uDesign」と、海外企業と業務提携をおこない、海外と日本をつなぐサポートを実施。

今後も「Makuake」を通して実行者の挑戦を応援し、プロジェクト終了後も実行者の事業が成長するために、様々な国のパートナー企業と連携をしながら、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をめざすと言う。