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手芸専門企業の藤久株式会社がハンドメイドSNSアプリ「croccha」と提携開始

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全国で展開中の手芸専門店「クラフトハートトーカイ」を主力に、手芸用品や衣料品・服飾品、その他生活関連雑貨などを販売する藤久株式会社(代表取締役社長:後藤 薫徳/名古屋市、以下 当社)は、tryangle株式会社(代表取締役 : 藤原真吾/大阪市北区)が運営する手芸やアクセサリーなどのハンドメイドに特化したEC&コミュニティプラットフォームアプリ「croccha」(クロッチャ)と事業提携し、商品情報の連携を2019年10月より開始。

■「croccha」との業務連携について

今回、「croccha」ユーザーが投稿する作品に対し、使用した材料と当社が運営する日本最大級の手芸専門オンラインショップ「Shugale」(シュゲール)の商品情報を紐付けすることで、作品ページから使用材料の商品ページへリンクがつながり、最短経路での商品購入が可能になった。これによりユーザーは、材料・レシピ探しの時間を短縮し、作品アイデアやデザインの幅を広げて、ハンドメイドを楽しむことが可能。

本提携により、アプリとECの連携強化のみならず、「croccha」を通じた新規ユーザーへの訴求と新たな顧客体験の提供ができると考えている。

■今後の展望について

今後は、ユーザーの声を反映した商品開発やユーザー参加型の企画・キャンペーンなどの実施を予定。ハンドメイドとITの融合により、ユーザーの利便性向上とハンドメイドコミュニティの活性化を図り、ハンドメイド業界のさらなる活性化を目指していくと言う。