1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. ナーブとNTT東日本が業務提携/VRとICT技術を活用した不動産・観光向けソリューションを全国に展開

ナーブとNTT東日本が業務提携/VRとICT技術を活用した不動産・観光向けソリューションを全国に展開

  • feedy

ビジネスVR最大手※1のナーブ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:多田 英起、以下ナーブ)と東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:井上 福造、以下NTT東日本)は、VRとICT技術を活用したソリューションを展開することで、不動産・観光分野を中心とした流通サービス業界の進化に貢献し、世の中の様々な社会課題を解決していくべく、業務提携すると発表した。
※1 実用的でビジネスに活用しやすいナーブのVRシステムは、不動産、建設、旅行、航空、船舶、自動車といった様々な業界で、多くの大手企業に活用されている。

本取り組みの背景と目的

ナーブはこれまで、VRシステムの開発によりVRコンテンツを活用したサービスをいち早く世の中に展開し、不動産仲介店舗で物件を内見できるサービスや、旅行代理店で観光地を体験できるサービス等、ビジネスVRソリューションを提供。また不動産や車、旅行等の商品を、購入する前にVRでリアルに体験できる「どこでもストア®」を大型商業施設を中心に設置してきた。

一方NTT東日本は、年々増加するコンテンツデータを地域に流通させる通信網の整備や、地域の店舗や商業施設等への光インターネットやWi-Fi・クラウドサービス等のICTサービスの提供を通じて地域のICT化を推進してきた。

このような背景のもと、今回ナーブの「VR技術」とNTT東日本の「ICTサービス」「地域リレーション」を融合し、VR技術を活用したソリューション、及び「どこでもストア®」の展開を推進するため、本業務提携に至った。

今後、「どこでもストア®」の通信環境やクラウド基盤の強化が図られ、より安心してご利用いただけるサービスとして発展していく予定だと言う。