1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. 世界初、最短3分で事業計画を策定&セルフチェック! 新規事業向け事業計画作成「ProfinanSS」を”無料”でリリース

世界初、最短3分で事業計画を策定&セルフチェック!新規事業向け事業計画作成「ProfinanSS」を”無料”でリリース

  • feedy

スタートアップ支援、企業の新規事業の財務戦略策定を手掛ける株式会社プロフィナンス(拠点:東京都千代田区、代表取締役CEO:木村 義弘)は、起業・新規事業立ち上げ時に必要となる事業数値計画(以下、「事業計画」)を、簡単に作成でき、同時に投資家等の視点からセルフチェックができる世界初※1のWebサービス「ProfinanSS(プロフィナンス)」を本日リリースしたと発表した。ProfinanSSは、「事業計画をちゃんと作りたいけど、時間がない!難しい!そもそもできない!そして活かし方がわからない!」という方のための世界初の事業計画作成ツールである。

「ProfinanSS」プロダクト概要

「ProfinanSS」は、質問に答えながら数値を入力するだけで、「誰でも・早く・簡単に」事業計画を作ることができる。さらに、事業計画を作るだけにとどまらず、「投資家や金融機関の評価視点」から、事業計画を自分で確認できる、世界初※1のセルフチェック機能を備えている。
事業計画の簡単作成&第三者の視点を参考にした振り返りにより、事業家が事業の方向を間違えることなく、意思決定・事業推進に取り組めるようにするサービスが「ProfinanSS」である。
※1:同社調べ

「ProfinanSS」をリリースする背景(1)  起業家は、本業ではない事業計画づくりに手間取り

日本では、「世界の競争パラダイムの変化とこれに後塵を拝する日本の構造変化・成長スピードの遅れ」※2への危機感から、スタートアップによる構造変化の後押しを進めようと、官民で検討がされてきた。2019年12月7日、政府からベンチャー投資に優遇税制の検討が発表されたように※3、施策の具体化も推し進められている。
一方で、起業して資金が必要な場合、投資家や銀行を訪問すると「事業計画」が求められる。しかし、全ての起業家が数字に強いとは限らない。また不確実な未来の予測である事業計画は作成自体も難しく、スタートアップ関係者からは、「資金調達に着手すると3ヶ月は事業が止まる」との現場の声もある。※4
同社は、「本来の事業立ち上げ・経営に集中できず、事業計画作りに時間を使わざるを得ない」状況に対して課題意識を持ってきた。事業計画に投下する工数を最小限におさえ、本業に集中することができる、さらに最小工数で作った事業計画が意思決定ツールとして経営にも資するようなプロダクトが必要であると考え、ProfinanSSを世に出したと言う。
※2:経済産業省「第四次産業革命に向けたリスクマネー供給に関する研究会」 https://www.meti.go.jp/report/whitepaper/data/20180629001.html
※3:スタートアップ出資、1億円以上で減税(日本経済新聞) https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53075900X01C19A2MM8000/
※4:同社主導の投資家・金融機関インタビューに基づく

「ProfinanSS」をリリースする背景(2)  従来の会計ソフトは、経営の参考指標として不向き

新規事業向け事業計画の分野は、従来の会計ソフト・サービスが準拠する制度会計(会計基準に従って事業運営結果を記録していくもの)と異なり、管理会計・ファイナンス(数値を経営にどう生かしていくか)の分野である。管理会計は、企業内部における意思決定や経営改善をおこなうことを目的としている。
そして、管理会計はその起源を遡ると1919, 20年になると言われる。当時の産業界の要望により、J.O. マッキンゼー博士がシカゴ大学で管理会計(Manegerial Accounting)の講座開講を発表したのが1919年、実際に開講したのが1920年とされている。ちょうど管理会計誕生100周年となる今年、そして2020年に向けて、この管理会計分野にイノベーションを起こすよう、ProfinanSSは目指していくと言う。

「ProfinanSS」の特徴

ProfinanSSは、事業計画を簡単に作成し、事業推進の道標となる、経営のデザインツールです。当社が目指すのは、経営を数値の観点から俯瞰することによる経営の高度化です。特徴は以下の4点です。

最短3分で事業計画を作成

基本的な数値の入力を通して、まずはざっくりと計画の大筋を確認することが可能。

ガイドに沿って詳細な事業計画の作り込みを実現

複雑な関数や数式、表作成は不要。ガイドに沿って入力していくだけで、財務3表や主要経営分析指標が自動で生成される。また、表計算ソフトで事業計画を作成する際に起きがちな関数エラーやミスのストレスから解放されるだけでなく、作成者以外も数値をメンテナンスしやすい事業計画を作成することができる。また作成した事業計画はMS-Excelファイルとしてダウンロードすることも可能。

作成時の考慮すべきポイントをアドバイス

事業計画の詳細を詰めていく際には、専門家の視点から考慮すべきポイントが示されているので、見逃しやすい観点や検討漏れを事前に防ぐ。

セルフチェック機能で計画の実行性を確認(世界初!)

詳細版事業計画セルフチェック機能では、自身が作成した事業計画を構成するそれぞれの要素を整理することができる。これらの整理を通して、計画の実行性を高めることが可能。

今後の機能拡充予定

今後は実際のユーザーの声に基づいて、機能の追加・拡充をしていく。

  • UI・UXの継続的改善
  • 多様なビジネスモデルへ対応
    • 受託開発・サービス(エンジニア・コンサルタントの人員計画と連動)
    • 製造業(売上シミュレーションだけでなく、歩留まり率等も考慮した製造原価シミュレーション)
    • ウェブ広告モデル(クリック単価とクリック数、クリック数をサイト訪問数とコンバージョンに分解)
  • 予実管理機能
  • 資本政策機能
  • セルフチェック・アドバイスの拡充
  • 英語対応、等

実際の専門家による「ProfinanSSレビュー」サービスをローンチキャンペーンとして30社に無料提供

ProfinanSSは簡単に事業計画を作れ、第三者視点で振り返られるセルフチェック機能を実装。それでも、「実際に専門家の意見も聞きたい」というニーズは引き続きあると考え、ProfinanSS上で作成した事業計画をレビューする「ProfinanSSレビュー」サービスを提供する。

今回、ProfinanSSローンチキャンペーンとして、有料で提供する同サービス(スタンダードプラン)を限定30社に対して先着順に無料で提供(登記済みの法人様に限る)。なお、同サービスは、業種問わずスタートアップから大手企業、電力等のインフラプロジェクトの事業計画も手掛けてきた事業計画のエキスパートであり、国内最大手ビジネススクールにおいてファイナンスの講師も務める同社代表の木村 義弘氏がおこなうと言う。

■関連URL
・ProfinanSSサービス概要:https://lp.profinanss.com/
・ProfinanSSサービスサイト:https://app.profinanss.com/
・ProfinanSS レビューサービス:https://www.profinanss.com/review