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ワンメディアとサイバーエージェントが共同開発企業YouTubeアカウントの開発&運用を行う広告ソリューション「ブランデッドチャンネル」の提供開始

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ワンメディア株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:明石ガクト)は、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)と共同で、広告主企業の自社YouTubeチャンネルの開発・運用を行うコンテンツマーケティングソリューション「ブランデッドチャンネル」の提供を開始すると発表した。

「ブランデッドチャンネル」について

「ブランデッドチャンネル」は、広告主企業の自社YouTubeチャンネルの開発から動画の企画、撮影、編集、広告運用までをワンストップで提供するコンテンツマーケティングソリューションである。

現状、企業がYouTubeで施策を実施する際、YouTubeタレントとのタイアップが主流だsが、単発の施策に留めずコンテンツを自社の資産としてストックしていく仕組みを支援することが本ソリューションの狙い。

独自のヴィジュアルストーリーテリングでブランドメッセージをエンタメコンテンツ化してきたワンメディアが動画の企画・制作を行い、デジタル領域におけるソリューションを数多く展開するサイバーエージェントが広告運用を担うことでブランドの価値向上に繋がるコンテンツマーケティング支援の実現を目指すと言う。

「ブランデッドチャンネル」開発の経緯

近年、SNSやYouTubeの普及に伴い個人の趣味嗜好が多様化する中、細分化されたターゲットにあったコンテンツ制作やコミュニケーションが必要となった。企業側は”いかにターゲットに視聴され、伝わるコンテンツを届けるか”ということが課題視されており、広告だけでなくコンテンツへの投資も重要であると考えている。「ブランデッドチャンネル」は、この環境の変化を汲み取った企業チャンネルを開設し、継続的にターゲットへコンテンツを発信していくことで、既存の企業ファンだけでなく、潜在ターゲットへのリーチと新規獲得を狙い、ファンコミュニティの拡大を狙うと言う。