1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. DeNA、ジャンル特化型キュレーションサイト3つを提供開始

DeNA、ジャンル特化型キュレーションサイト3つを提供開始

  • feedy

㈱ディー・エヌ・エーは、旅行情報に特化したキュレーションプラットフォーム「Find Travel(ファインドトラベル)」を運営する㈱Find Travelを2015年2月に買収し子会社化した。また、男性ファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「JOOY(ジョーイ)」の提供を2015年4 月6日(月)より開始、妊娠・出産・子育てに特化したキュレーションプラットフォーム「cuta(キュータ)」の提供を2015年6 月より開始する予定。

これにより、DeNAグループが運営するキュレーションプラットフォームは、既に提供中の住まい・インテリアの「iemo(イエモ)」、女性向けファッションの「MERY(メリー)」、レシピ・食卓の「CAFY(カフィ)」と合わせ、計6つとなる。

 

DeNAは、今後も買収や新規採用も検討に含めながら、自社グループで運営するキュレーションプラットフォームを2015年12月末までに合計10サービスまで拡大する予定と発表した。

 

「Find Travel」(http://find-travel.jp/)は2014年8月にサービスを開始した、国内外の人気観光スポットやご当地グルメ、人気の宿などを紹介するキュレーションプラットフォーム。月間アクティブユーザ数(MAU)は 300万人を超え(2015年3月時点)、旅好きや観光地の地元キュレーターが、厳選された情報を毎日発信している。

そして「CAFY」に続き、今回DeNAがオリジナルで開発したキュレーションプラットフォーム「JOOY(ジョーイ)」(http://jooy.jp)は、男性向けのファッションやヘアスタイル、恋愛、デート関連の情報を毎日配信。同じく「cuta(キュータ)」(http://cuta.jp/)は、妊娠、出産、子育ての過程において、「大変だけれども楽しく幸せな毎日」をコンセプトに、子育て世代に寄り添った情報を配信。

新しいプラットフォームの開発にあたり、サイト構成やコンテンツ配置などのサービス開発に関しては「MERY」の強み、ターゲット読者層に訴求するコンセプトや全体の編集方針などのメディア開発に関しては「iemo」の強みが活かされている。さらに「CAFY」立ち上げの経験も加わり、より短期間で高品質なサービスが開発できる環境が整ったとしている。