1. TOP>
  2. 地方創生
  3. ブライダル事業のグローヴエンタ、函館WEDDINGイベント開催

ブライダル事業のグローヴエンタ、函館WEDDINGイベント開催

  • feedy

東北地域を中心にブライダル事業を手掛けるグローヴエンターテイメント(株)(本社:北海道札幌市、代表:佐藤望)は8月3日(月)~16日(日)の期間、函館蔦屋書店と地元の結婚式場「センティール・ラ・セゾン函館山」「リラノートチャーチ ベイ函館」がコラボイベント『函館蔦屋×WEDDING』を共催する。

同イベントでは函館蔦屋書店内に2週間にわたり、結婚式に関連する7つの体験&見学ブースを設置。
平日はカップケーキやフラッグ作りなどを体験できるほか、土日には実際の結婚式を体験できる「模擬挙式」を開催。
この模擬挙式では平日に体験ブースで来場者みんなが手づくりしたアイテムを使って飾り付けを行なうとのことで、結婚式への興味の有無に関わらず、子供から大人まで家族で楽しめるイベントとなっている。

函館市における「婚礼実施率(結婚式を挙げる人の割合)」は年々低下しており、現在は4割を切る段階とのこと。
同市で2009年より結婚式場を運営するグローヴエンターテイメント(株)はこの状況に着目、結婚式ビジネスが地域全体の経済を潤す効果がある業態であることを活かして、「センティール・ラ・セゾン」・「リラノートチャーチ ベイ函館」という2つの会場を通して、結婚式を手段に地域活性化に取り組んでいる。

期間中の目玉は土日に行われる実際の結婚式さながらの「模擬挙式」。
平日に函館市民みんなが体験コーナーで作ったアイテムで会場を飾るほか、グローヴエンターテイメントのウエディングプランナーが函館の市章「星」をモチーフにした函館ならではの結婚式を表現。
模擬挙式への参加で「特製ギフトのプレゼント」や地元の食材を活かした「プチフード」の試食も楽しめる。
両社が同イベントを通じて目指すのは、函館の婚礼実施率を少しでも上げ、地域活性の一助となること。
結婚式検討中のカップルだけではなく、お子様からお年寄りまで多くの函館市民に足を運んでもらうことで、1人でも多くの方に「結婚式っていいね!」「こんな結婚式なら挙げてみたい!」という想いをもってもらう狙い。
~函館市民みんなで創る「100人100通りの結婚式」~

■開催日程
2015年8月3日(月)~16日(日)
○会場 函館蔦屋書店(函館市石川町85-1)
店内マルシェスペースにて
○営業時間 10:00~21:00(参加無料)
○イベントHPhttp://www.sentir-hakodate.com/event2/20150803.php