1. TOP>
  2. IOT・ロボット
  3. スカイロボット、加賀電子と産業用ドローン・赤外線カメラ分野での資本業務提携

スカイロボット、加賀電子と産業用ドローン・赤外線カメラ分野での資本業務提携

  • feedy

加賀電子株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:門 良一、以下加賀電子)と株式会社スカイロボット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:貝應大介、以下スカイロボット)は、資本業務提携を合意し、スカイロボットが提供する産業用ドローン・赤外線カメラ分野の販路拡大を共同で進めることを発表した。

今後両社は各々の製品や開発能力を活かし、産業用ドローン・赤外線カメラ領域での開発・販売において幅広く検討し、同市場における国内シェア強化を目指す。

本資本提携は、スカイロボット既存株主から加賀電子への普通株式の譲渡により実施された。
今後もスカイロボットは『ロボット・ソリューションによる未来社会への貢献』をミッションとして豊富な経験と独自のスキルを活かし、人間にとっては過酷な環境で活躍するロボットを提供することで、社会への貢献を目指していく。

■加賀電子について
加賀電子は「すべてはお客様のために」を経営理念とし、エレクトロニクスの総合商社として、電子デバイスの企画・設計・開発、部品調達、生産、販売、サポートサービスを通じて、さまざまな局面で顧客にとって最適な解決策を提供している。今期設立50期を迎える中、ベンチャー企業への投資活動を加速させ、新たなイノベーションを創出 し、グループの持続的成長を目指している。
〈会社概要〉
社名 加賀電子株式会社
代表 代表取締役社長 門 良一
本社所在地 東京都千代田区神田松永町20番地
設立 1968年9月12日
資本金 121億33百万円

■スカイロボットについて
スカイロボットは、『ロボット・ソリューションによる未来社会への貢献』をミッションとするドローンベンチャー企業。産業用ドローンのパイオニアとして、豊富な経験と独自のスキルを活かし、人間にとっては過酷な環境で活躍するロボットを提供することで、社会への貢献を目指している。
近年急普及する産業用太陽光発電分野においては、より長期的な視点での設備保全を可能にしたロボット・ソリューションを提供している。他にも、家屋調査、非破壊検査、探索、人命救助など、同社のドローンは様々な分野において活用することができる。同社はこれからも、ユニークで世の中に役立つソリューションの開発を推進していく。
〈会社概要〉
社名 株式会社スカイロボット
代表 代表取締役 貝應 大介(かいおう だいすけ)
本社所在地 東京都中央区銀座一丁目13 番 15 号 ダイワロヤル銀座ビル オフィスフロア 2F
設立 2014年9月9日
資本金 98百万円