1. TOP>
  2. ヘルスケア
  3. AIを活用した医療画像診断支援技術のエルピクセル、総額約30億円の資金調達を実施

AIを活用した医療画像診断支援技術のエルピクセル、総額約30億円の資金調達を実施

  • feedy

エルピクセル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:島原佑基)は、オリンパス株式会社、富士フイルム株式会社、CYBERDYNE株式会社等を引受先とする第三者割当増資により、総額約30億円の資金調達を実施した事を発表した。

今回の資金調達により、同社が研究開発を進める、人工知能を活用した医療画像診断支援技術「EIRL(エイル)」を中心とする画像診断支援・画像解析ソフトウェア開発の加速、国内外での市場開拓ならびに販路構築、これらに伴う組織体制の強化等を進めていく。

エルピクセル社は、ライフサイエンス領域の画像解析ソフトウェア・システムに強みを持つ大学発ベンチャー企業として、医療画像診断支援技術の研究開発に注力してきた。近年、CTやMRI、内視鏡などの医療機器の高度化に伴い、医療現場で取扱う医療画像のデータ量は急増している。同社は、医療画像診断支援技術を提供することで、読影を行う医師をサポートし、見落としや誤診を防ぎ、効率的な医療の実現を目指している。

今後、法令ほか必要な手続きを経て、本技術が医療機器として使用できることを目指すとともに、新たに調達した資金によって、国内外の市場開拓及び販路拡大を進めていく。また、本技術の医療現場へのスムーズな導入とアフターケアの充実を見据え、いくつかの引受先企業と業務提携も進めていきう。

【資金調達 参加事業会社昇順】
・オリンパス株式会社
・CYBERDYNE株式会社
・テクマトリックス株式会社
・富士フイルム株式会社

【資金調達 参加ベンチャーキャピタル他昇順】
・SBIインベストメント株式会社
・CEJキャピタル株式会社(CYBERDYNE株式会社子会社)
・株式会社ジャフコ