1. TOP>
  2. ベンチャーニュース>
  3. VR・バーチャルリアリティ
  4. VR×ゴルフの最新事例5選【手軽に本格ゴルフ体験】

VR×ゴルフの最新事例5選【手軽に本格ゴルフ体験】

  • feedy

この記事はLipronextからの転載です。

ゴルフ業界にも実はVRが導入されていることをご存じでしょうか。

「ゴルフを手軽に体験したい」「ゴルフの魅力を広めたい」

このように考えている方もいるのではないでしょうか。ゴルフの練習となるとなかな屋内ですることって難しいですよね。

この記事ではVR×ゴルフの最新事例についてご紹介します。

家でゴルフの練習やラウンドでのプレイができる事例もご紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

VRによってゴルフがもっと手軽に!

出典:saigo.biz

VRとゴルフを組み合わせることで、手軽にゴルフを体験できるようになりました。

ゴルフを本格的に始めようと思うと、ゴルフセットを購入したり、練習をしたりコースを回ったりでお金が非常にかかり格式高く感じてしまう方もいるでしょう。

さらにコースを回ると、移動やプレイとお金のみならず時間もかかります。

しかしVRを活用することで家にいながら好きな時間帯に、好きなだけ本格的なゴルフ体験ができます。

必要なのはVRゴルフができるセットくらいですから、お金も時間も節約しつつゴルフを思いっ切り楽しめますよ。

VR×ゴルフの最新事例を5つ紹介!

ゴルフにVRをかけ合わせている事例はいくつかあり、ここではVR×ゴルフの最新事例を5つご紹介します。

・ゴルフゲーム
・ゴルフトレーニング
・ゴルフ映像体験
・ゴルフコースのパノラマツアー
・ゴルフ動画をVRで観戦

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.ゴルフゲーム

出典:PlayStation.com

VR×ゴルフの事例一つ目は、ゴルフゲームです。

長年親しまれているゴルフゲーム「みんなのGOLF」通称みんゴルのVR版が2019年6月27日に発売されました。

主観視点で本格的にゴルフをプレイでき、360度景色を見渡せたり、コースの起伏が目で確認できたり、身長によって視点の高さが異なったり、細かい部分までリアルに再現されています。

家にいながらゴルフ場でプレイするのと遜色ない再現度のため、ゴルフ好きの方や、ゴルフに興味がある方などはぜひプレイしてみてください。

■詳細はこちら

2.ゴルフトレーニング

VR×ゴルフの事例二つ目は、ゴルフトレーニングです。

イマクリエイト株式会社では、VRを活用したゴルフトレーニング「Can Golf(キャンゴルフ)」を提供しています。

実際に身体を動かし、ゴルフに必要な正しい動きを短期間で身に付けることができます。Can Golfを体験した方の95%以上がヘッドスピードが向上したと回答するほどです。

ゴルフのみならず他のスポーツにも流用できそうなアイデアで、今後の成長に期待できます。

■イマクリエイト株式会社HPはこちら

3.ゴルフ映像体験

VR×ゴルフの事例三つ目は、ゴルフ映像体験です。

ゴルフ映像体験では、実際にラウンドに出てプレイしているプレイヤーをVR動画で視聴できます。

スイングシーンも確認でき、どのようなスイングフォームで、どのようにゴルフボールを飛ばしているのか、自分の好きな視点から体験できます。

間近でスイングを見られるため迫力がありますし、上級者のプレイを確認し、自分のスイングの参考にもできますよね。

4.ゴルフコースのパノラマツアー

VR×ゴルフの事例四つ目は、ゴルフコースのパノラマツアーです。

「ゴルフ場を予約したものの、どんなコースがあるのか分からない」「イメージしていたゴルフ場と違った」などのイメージと現実のギャップを埋めてくれるのがゴルフコースのパノラマツアーです。

VR技術を活用し事前にコース情報が配信されていることにより、HPの写真やテキストだけでは伝わらない情報が伝わります。

5.ゴルフ動画をVR(MR:複合現実)で観戦

出典:PR TIMES

VR×ゴルフの事例五つ目は、ゴルフ動画をVR(MR:複合現実)で観戦することです。

ゴルフ好きの方なら、プロ選手が集うPGAツアーやLGPAツアー、国内ツアーの映像をチェックしているのではないでしょうか。

NTTデータは全英オープンゴルフの試合データを3D地図上に可視化し、Microsoft社のMRヘッドセット「Microsoft HoloLens」で視聴できるアプリケーションを開発しました。これまで以上に詳しく、リアルな情報を楽しむことができるようになりそうです。

■詳しくはこちら(NTTデータHP)

まとめ:VRでゴルフをもっと手軽に楽しもう

この記事ではVR×ゴルフの最新事例をご紹介しました。

VRを活用することで格式高いイメージがあるゴルフを、より身近に感じられます。

また実際に外出せずとも室内でゴルフの実践やトレーニングさらには、プロツアーの観戦までできるようになります。

ゴルフ経験者の方もVRを使うことで、新しいゴルフの楽しさに気づくきっかけになるかもしれません。今後もVRの技術革新には目を離せないですね。