1. TOP>
  2. ベンチャーニュース>
  3. VR・バーチャルリアリティ
  4. VRでジェットコースターを疑似体験!【YouTubeVRで遊園地気分を味わおう】

VRでジェットコースターを疑似体験!【YouTubeVRで遊園地気分を味わおう】

  • feedy

この記事はLipronextからの転載です。

YouTubeには360度パノラマカメラで撮影したVRで楽しめる動画がアップされており、現地に行ったような感覚を味わうことができます。
世界遺産を撮影したものやドローンを使用したものが再生回数を集めていますが、ジェットコースターに乗った気分を味わえる動画も注目されています。ジェットコースターといえば臨場感や疾走感が人気のポイントで、テーマパークに行かなければ楽しめないと思いがちですが、パノラマカメラで撮影された動画は実際にジェットコースターに乗っているような感覚を味わうことができます。
この記事ではジェットコースターを体感するYouTubeVR動画7選を紹介します。自宅でジェットコースターに乗っているような気分を味わってみてください。

ジェットコースターを体感! YouTubeVR動画7選

YouTube上には、東京ディズニーランドや富士急ハイランドなど全国的に有名なテーマパークのジェットコースターをはじめ、多数のVR動画がアップされています。その中でも特に注目の動画をここで紹介します。

ド・ドドンパ

富士急ハイランドにあり、発車から1.58秒で時速180kmに達する世界最速のジェットコースターのド・ドドンパ。コースにはトンネルで暗くなる箇所や世界最大級のループなどスリルを味わえるポイントが多数あります。動画を見るとジェットコースターの初速部分が他のジェットコースターのVR動画と比べて速いことが体感できますし、ループ部分は迫力満点。ジェットコースターVR動画を楽しみたいという方はまず、ド・ドドンパの動画から視聴してみては。

スチールドラゴン

頂点は日本一の97m、走路の全長は2,479mで世界最長のジェットコースター・スチールドラゴン。ナガシマスパーランドにあり、地面すれすれを猛スピードで駆け抜けるコースや大きくカーブするコースなど様々なスリルを味わうことができます。印象的なのはジェットコースターが最高到達点に至るまでのコースで周囲に広がる美しい風景。また、最高到達点から一気に下り落ちるシーンではほぼ垂直に落下しているような印象を受け、日本で最も高いジェットコースターであることが納得できますよ。

ビッグサンダーマウンテン

東京ディズニーランドで人気のアトラクションであるビッグサンダーマウンテン。1850年のアメリカカリフォルニア州で黄金を採掘するための鉱山に入っていくというストーリーです。動画を見るとスリルを味わう以外でも、その世界観を感じられる魅力のあるジェットコースターであることがわかります。

スプラッシュマウンテン

こちらもディズニーランドで高い人気を誇るスプラッシュマウンテン。乗り物自体はゆっくり進んでいき、キャラクターたちが主役となって展開する世界観を楽しむことができます。しかし、最後には落下地点があり、16mの高さから滝つぼにダイブ。動画からもかなり水しぶきがかかることが伝わります。また、動画が10分以上あり、たっぷりと楽しめるアトラクション動画です。

八景島シーパラダイス

横浜にあり水族館も楽しめる八景島シーパラダイスのジェットコースターは海の景色を眺めることができる点が魅力。海に面したジェットコースターは珍しく、最高80mに達するため動画からも景色の美しさがわかります。コースの途中でも海の上を通過する場面があり、他のテーマパークでは味わうことができない非日常体験ができること間違いなしです。

白鯨

ナガシマスパーランドにある白鯨は白を基調とした美しいコース設計が特徴。頂点から直角に落下する感覚を味わうことができる白鯨は、最高速度時速100kmを超えます。動画を見ると他の多くのジェットコースターと異なり、平坦なコースからスタート。その後頂点に到達するまでのスピードも速く、終始スリルを味わうことができるジェットコースターです。

ループコースター

よみうりランドにあるループコースターは座って乗るタイプではなく、立ったまま乗るジェットコースターです。立ったまま乗っているとイメージしながら動画を見ると急落下するシーンやループのシーンはかなり迫力があります。日本で立ったまま乗るタイプのジェットコースターを味わえるスポットは少ないため、是非一度リアルでも体験してみたいですよね。

YouTubeVR動画でジェットコースターの臨場感を味わおう

この記事ではYouTubeにアップされているジェットコースターVR動画を7つ紹介しました。紹介した中にはディズニーランドや富士急ハイランドの人気ジェットコースターであるド・ドドンパやビッグサンダーマウンテンの動画もあります。動画のクオリティーも高いため、テーマーパークに行く前の予習や、遠くてなかなか行けないという方でも実際にジェットコースターに乗った臨場感を味わうことができます。よりスリルを味わいたいという方には、VRゴーグルの装着をオススメします。

導入の気軽さNo.1! の段ボールVRゴーグルについての紹介記事はこちら

今回紹介した動画以外にも海外のジェットコースターの動画なども多数公開されているので、是非YouTubeで検索してお気に入りを探してみてください。