1. TOP>
  2. ベンチャーニュース>
  3. VR・バーチャルリアリティ
  4. スマホで見られるVR映画5選【映画館以上の臨場感を】

スマホで見られるVR映画5選【映画館以上の臨場感を】

  • feedy

この記事はLipronextからの転載です。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて自宅での時間が増えている今だからこそ、いつも以上に映画を見る機会が多くなったという方もいるでしょう。

「映画館にはなかなか行けないし、そろそろ家で映画も飽きてきたなぁ」という人はVR映画を試してみてはいかがでしょうか。

VRならではのリアリティーや、映画の世界に飛び込んだかのような没入感は、普段の映画観賞とは一味違う体験となるはずです。

 

今回はスマートフォンで気軽に観賞ができるVRショートムービーを5本紹介します。

 

まずはVRゴーグルとスマホを用意

VRゴーグルは100円ショップで購入できたり、リプロネクストが制作しているような段ボール製VRゴーグルなど比較的取り入れやすいものがあるので、初めての方はこのあたりから試してみてはいかがでしょう。

 

 

関連記事:ダイソーに売っている500円のVRゴーグルを試してみた【感想】

 

そして、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを用意します。

 

今回紹介する映画は全て「YoutubeVR」から選んでいるのでYoutubeのアプリさえダウンロードすれば無料で視聴可能です。

 

もっと色々なVR映画が見たいという方は、360度動画専用の配信サイト「360Channel(サンロクマルチャンネル)」もオススメですよ。

 

スマホで見られるVR映画5選

ここではYoutubeVRで気軽に見ることができるショートムービーを紹介します。

 

・STAR WARS 360 VR – Hunting of the Fallen(SF)
・FLY WITH ME (アドベンチャー)
・INVASION! (アニメーション)
・The Lego Batman Movie(アニメーション)
・It(ホラー)

 

それではチェックしていきましょう!

 

STAR WARS 360 VR – Hunting of the Fallen(SF)

大人気SF映画「STAR WARS」のVR映像です。ダース・ベーダーが主役となり展開している約10分間の映像は、実はファン有志が作ったもの。広大な宇宙空間や、ジェダイの一員になった気分を味わえる戦闘シーンなど見所満載です。STAR WARSファンの方は必見ですよ

 

FLY WITH ME (アドベンチャー)

VR映像を通して、氷河期を生きる恐竜たちの世界にタイムスリップできます。約1分30秒の短い映像ですが、恐竜と共に空を飛ぶ疾走感や氷下で感じる足音など迫力満点。最後はどうなってしまうのか……是非体験してみてください。

 

INVASION! (アニメーション)

キュートなキャラクターが登場するアニメーション作品です。ある日、宇宙船に乗った宇宙人が地球に侵入しますが、そこで一匹の野ウサギと出会います。キャラクターのコミカルな表情にも注目し、是非お子さんと楽しんでください。

 

The Lego Batman Movie(アニメーション)

 

こちらもお子さんと一緒に見たい、アトラクション気分が楽しめる作品です。2017年に公開された『レゴバットマン ザ・ムービー』の世界観をVRで体験できます。レゴブロックで作られたゴッサムシティを、バットマンと一緒に駆け巡りましょう。

 

It(ホラー)

アメリカの人気ホラー映画「It」のショートムービーです。子どもばかりを狙う不気味なピエロ「ペニーワイズ」が目の前に迫るかのような恐怖には思わず目を背けたくなります。物体を動かす、幻覚を見せるなどの超常的なペニーワイズの能力がVRを通してよりリアルに再現されています。

※ホラー映画が苦手な方は視聴をご遠慮ください。

 

 

まとめ:自宅での映画タイムにVRで臨場感をプラス

いかがでしたでしょうか。現在、Youtubeに上がっているVR映画はそこまで多くはありませんが、今後ますますの発展が期待されています!
VR映画は通常の映画観賞と違い、実際に映像の中に入っているかのような感覚を味わえることが魅力です。

まだVRゴーグルを試したことがない、という方はおうち時間をより楽しむアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
今までと違う映画の世界と出会えるはずです。