1. TOP>
  2. 社長・代表 取材・インタビュー>
  3. 熱中の肖像
  4. 人生は1回限り、パーキンソン病告白後も 1000店舗・売上高1000億円の目標は不変! | 『熱中の肖像』vol.10 ダイヤモンドダイニング 松村厚久社長 前編

人生は1回限り、パーキンソン病告白後も1000店舗・売上高1000億円の目標は不変! / 熱中の肖像インタビュー前編株式会社ダイヤモンドダイニング
代表取締役社長 松村 厚久

  • feedy

パーキンソン病告白の衝撃
1000 店舗・売上高 1000 億円の目標は不変

「やりたいこと、やっちゃったほうが人生は楽しい。やっちゃうよ」──。これは、ダイヤモンドダイニングの創業者である松村厚久社長が取材時に笑いながら発した言葉である。

「わらやき屋」「九州熱中屋」「バグース」「今井屋本店」など85業態の飲食店を、東京都心部を中心に直営で269店舗(2015年10月末現在)も展開するダイヤモンドダイニングは、今年7月7日に東証2部市場から東証1部市場へ指定変更となった。実は、同社は東証2部への上場を2014年11月に果たしたばかり。わずか8カ月間での指定変更は、東証始まって以来の〝最速最短〟の記録を塗り替えたとして注目された。

そして、今年の夏に松村社長は、もう一つ別なことでも注目された。小松成美氏の著書『熱狂宣言』のなかで、01年の第1号店となる銀座の「ヴァンパイアカフェ」のオープンから、今回の東証1部上場までの軌跡とともに、自身が若年性パーキンソン病にかかっていることを明らかにしたのだ。

diamond-dining-matsumura1-1

「パーキンソン病の初期症状を自覚したのは38歳になった05年春でした。首が痛く固まるので、少し早い四十肩かと思って指圧や鍼治療を受けたりしていました。翌年の夏に帰省した際に、左手をだらりと下げて、腕を振ることのできない姿に驚いた母親から、病院に行って検査するようにいわれました。すると医師から、『パーキンソン病かもしれません』と告げられたのです。このときは、体の不調の原因がわかって、ほっとした気持ちでした」

パーキンソン病は中脳の黒質ドパミン神経細胞が減少して起こる病気で、手足のふるえ、筋肉のこわばり、動作の緩慢などの症状が現れる。50歳以上で起こることが多いのだが、なかには松村社長のように40歳以下で起こる人もいて、こうした場合は若年性パーキンソン病と呼ばれる。進行すると自分一人では日常生活を送れなくなり、悪化すると寝たきりになることもある病気なのだ。グループ全体で800人を超える社員を率いる松村社長は、不安な気持ちに襲われることはないのか。

diamond-dining-matsumura1-2

「絶望するようなことはありません。むしろ、仕事でも、病気でも、自分が負けてしまうことが許せない気持ちが高まっています。そこで『100店舗100業態』という誰もが無理だと思うような目標を実現させ、いまでは『1000店舗・売上高1000億円』という新たな目標に挑戦しています。しかし、体は目に見えて動かくなってきていて、上場企業の経営者という責任ある立場だけに、いつか公表しなくてはと考えていました。ただし、多くの方々に公平にお伝えしなくてはいけません。それには本での公表がベストと判断したのです」

飲食業で新境地を切り拓いていくことこそが、松村社長の「やりたいこと」なのだろう。人生は1回限り。本当にやりたいことをやって、成功を摑みたい。病気になったからといって、諦めるという選択肢は松村社長にはない。なぜなら、やりたいことをとことんやっていれば、人生はより楽しくなってくるのだから。そんな松村社長が飲食業と出会ったのは、大学時代の4年間におよぶサイゼリアでのアルバイトだったという。

diamond-dining-matsumura1-3

「当時はまだ20店舗くらいの規模で、創業者の正垣泰彦会長がお店に来て、フライパンを振っていたこともあります。すごい繁盛店で朝から晩まで行列が絶えませんでした。そして、お客さまは『美味しかったよ』『また来るよ』とアルバイトの私にまで声をかけてくださるのです。すると、天にも昇る気持ちになって、アルバイトを始めて数カ月後には飲食業が天職だと思うようになっていました」

大学卒業後、将来の飲食店経営に備えて自分の世界を広げるため、松村社長は日拓エンタープライズに入社して、六本木のディスコで「黒服」を務める。4、5年もすると100人ものアルバイトを束ねていたという。満を持して95年に独立し、日焼けサロン「マーメイド」を成功させる。そして、先に紹介したように、34歳だった01年に松村社長は念願の自分の飲食店の開業にこぎつけたのだ。

その「ヴァンパイアカフェ」は、27歳のときに新婚旅行で訪れた米国・オーランドのテーマパークにある「世界一怖いお化け屋敷」を彷彿とさせる、ゴージャスでおどろおどろしく、そして目と舌で楽しめる「コンセプト・レストラン」だった。それ以降、松村社長は「迷宮の国のアリス」「竹取百物語」「三年ぶた蔵」「オペラハウスの魔法使い」など、1店舗ごとに全く違った業態の店を作り上げていく「マルチコンセプト(個店)戦略」を貫いた。そして、10年10月に「100店舗100業態」を実現した時点で、松村社長自身が開発した業態は50を数えたというのだから驚く。

インタビュアー

株式会社KSG
眞藤 健一