1. TOP>
  2. IT・インターネット
  3. 駐車場シェアの『akippa』、『リノべる』と提携

駐車場シェアの『akippa』、『リノべる』と提携

  • feedy

駐車場シェアリングサービス『akippa』を運営するakippa は、リノベるが運営する工務店向けのコミュニケーションツール『nekonote(ネコノテ)』と連携し、同サイト内でのakippa駐車場情報の掲載を6月下旬より開始した。また駐車場がないエリアにおいて、工事業者のリクエストがあれば新たな駐車場確保をakippaが行う。

■提携概要
全国400件以上のリノベーション施工案件を管理している『nekonote』では工事現場近くでの必要な情報として、かねてより駐車場マップを提供しており、今回その中にakippa駐車場情報へのリンクも掲載している。

■提携の背景

工事業者の大きな悩みに『コインパーキング料金の高さ』、『駐車場の不足』があげられる。都心ではコインパーキングの料金が高く、住宅街においてはそもそもコインパーキング自体がないエリアが多数存在する。
一般的なコインパーキングは初期投資がかかってしまうため、回収するためにコインパーキングの料金は高くなっている。また開設する際は初期投資を回収できるほどの需要が確実に見込めるエリアに作られることが多く、住宅街には駐車場が少ない事象が起きている。
一方で、akippaの駐車場は通常のコインパーキングの数十分の1のコストでの開設が可能であるため、その分料金が通常のコインパーキング相場の3割引き〜半額で価格設定がされている。またそれに加えて、初期投資がほとんどかからないため、どんなエリアにでも時間貸し駐車場を開設でき、住宅街にも多くの台数を確保している。
そのakippa駐車場を工事業者の方々に周知することで、駐車場に関する悩みの改善につながればと思い、今回の連携に至った。
また、工事現場に合わせて、周辺の駐車場開拓をリクエストに応じて進めていく方針で、随時活用できる駐車場の確保を予定している。(東京都、大阪府のみ)