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IROYA、大和ハウスグループの大和物流と資本業務提携

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大和ハウスグループの大和物流と、アパレル IT ベンチャーの株式会社 IROYAは、資本業務提携を実施し、アパレル事業者に向けた新しいオムニチャネル※1 支援サービス「Monopos」(モ ノポス)を、2016 年 7 月 12 日より共同展開する。
※1.店舗や EC(オンラインショップ)などの全てのチャネルを継ぎ目なく統合することで、お客さまの購買体験を向上させる仕組。

大和物流は、グループ会社である Daiwa GF Logi 株式会社および株式会社フレームワークスにおいて、アパレル・雑貨を中心とした小売・EC 事業者向けに、リードタイムの短縮やチャネル別の在庫管理の一元化、 物流の統合、システムソリューション などの様々な経営課題に対する提案・各種サービスを提供している。
IROYA は、「色から、モノを好きになる」をテーマに、e-コマースサイト&セレクトショップ「IROZA」 ( https://iroza.jp/ )の小売・通販事業に加え、 「IROZA」での実店鋪 / e-コマースの運用経験を基にノウ ハウを集積し、アパレル事業者向けに POS システムなどの店頭業務や EC サイトの構築支援など、小売流通業 務に必要な様々な業務をサポートしている。
今回の資本業務提携により、大和物流と IROYA は従来のサービスに加えて、店舗販売のオペレーションから、ささげ※2等の EC フルフィルメント※3までをワンパッケージでカバーし、アパレル事業者のオムニチャネル展開を支援するサービスの提供が可能となった。 今後両社は、 「Monopos」を共同展開し、アパレル事業者のオムニチャネル対応を支援していく。
※2.EC サイトへアイテムを掲載するために必要な業務「撮影・採寸・原稿」の総称。
※3.通販・EC で商品が注文されてからお客さまのお手元に届くまでに必要な業務全体のこと。

【Monopos(モノポス)とは】
https://www.monopos.jp 「Monopos」は、IROYA が自社展開する「IROZA」の実店舗/EC における運用経験を基に構築した、小売流 通事業者に特化した、物流・倉庫から、販売・決済・マーケティングまで一括管理ができるオムニチャネル支援サービス。小売事業者が関わる倉庫物流・流通・e コマース・販促・支払い・配送を一元化さ れた管理システムでサポートし、販売情報管理や物流拠点管理の効率化・最適化を実現する。