1. TOP>
  2. AI・人工知能
  3. オンライン英会話レアジョブ、NECとAI(人工知能)技術を活用した実証実験を実施

オンライン英会話レアジョブ、NECとAI(人工知能)技術を活用した実証実験を実施

  • feedy

オンライン英会話サービス事業を運営するレアジョブ【6096】は、日本電気(以下「NEC」)と共同で、NECのAI技術を活用してユーザーと講師のマッチング高度化のための実証実験を実施する。

今回、レアジョブ英会話のオンライン英会話ユーザーの中からランダムに抽出した約2万人分のデータ(年齢、性別、学習期間、英会話レベル、過去のレッスンに対する評価など)や講師データ(年齢、性別、講師歴、レッスンスキルなど)を基に、ユーザーの総合的な満足度をAIが推定し、ユーザーと講師との適した組み合わせを策定する。本実証実験を通して、英会話サービスにおけるAI活用の可能性を検証する。
本実証実験では、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」(注1)に含まれるRAPID機械学習(注2)や異種混合学習(注3)を活用する。

■今回の実証実験で活用するNECのAI技術について

1.RAPID機械学習技術
ディープラーニング技術を搭載し、事前に手本となるデータを読み込むことで傾向を自動で学習するため、データの分類/検知/推薦などの高精度な判断が可能。また、NEC北米研究所の独自技術により、分析エンジンの高速化と軽量化の両立を実現。これにより、大規模なマシンリソースを必要とせずにサーバ1台から分析処理ができるため、幅広い業務や企業への適用が可能。

2.異種混合学習技術
ビッグデータに混在するデータ同士の関連性から、多数の規則性を自動で発見し、分析するデータに応じて参照する規則を自動で切り替える技術。これにより、単一の規則性のみを発見し参照する従来の機械学習では分析が困難な、状況に応じて規則性が変化するデータでも、高精度な予測や異常検出が可能。