アペルザは「ものづくりの産業構造をリデザインする」というミッションの下、2015年8月より製造業向けカタログポータルCluez(クルーズ)を、2016年8月より工業用資材の価格検索サイトAperza(アペルザ)を提供してきた。
今回の資金調達により、出展企業が1,500社を超えるCluezの営業およびサポート体制の拡充を行っていく。あわせて260万点を超える製品の価格情報を収録するアペルザの開発体制を増強し、更なる機能の拡張や利便性の向上を強力に推し進める方針。
■製造業向けカタログポータルCluez(クルーズ)
Cluezは、工業用間接資材に特化したカタログポータル。ものづくりの現場では、調達品選定の際に検討候補となった対象製品のカタログを入手して比較検討されるが、Cluezではメーカーを横断してカタログPDFを一括してダウンロードできるため、カタログを収集する手間が省け、選定に関わる技術者は業務効率を上げることができる。
提供カタログは、出展登録したメーカーがアップロードする仕組みとなっており、サービスリリース以来1,500社以上のメーカーが出展登録し、既に約3,500分類にわたり5,500以上のカタログが公開されている。
■工業用資材の価格検索サイトAperza(アペルザ)
アペルザの社名を冠したAperzaは、工業用間接資材に特化した価格検索サイト。EC化が急速に進む間接材市場では、オンライン販売サイトが増え続け、複数のサイトの価格や納期情報を調査する業務負担が発生している。販売サイトを見つけること自体も困難であり、これらの課題を解決するためにAperzaでは各サイトの販売情報を一元的に提供している。