1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. オプトグループのグルーバー、イードと連携し運用型エディトリアルアドの提供を開始

オプトグループのグルーバー、イードと連携し運用型エディトリアルアドの提供を開始

  • feedy

オプトグループの株式会社グルーバー(本社:東京都千代田区 代表取締役 CVO:千島航太 )は、株式会社イード(本社:東京都新宿区 代表取締役:宮川洋)と連携し、「運用型エディトリアルアド」の提供支援を開始した。
イード社の保有するオーディエンスデータとTRIVERの記事閲覧データを元に広告主様の広告効果の最大化を実現させる事が目的である。

昨今の市場環境として、PC、スマートデバイス、IOTを通して世の中の情報量が著しく増加しており、それに伴いバナーブラインドネスやアドブロックなど、従来のバナー広告が生活者に届き辛くなっており、記事コンテンツとして生活者に価値ある情報を届ける広告手法の重要性が高まって来ている。
そのため記事はメディアに公開をすることやPVを稼ぐことではなく、しっかりと生活者に読まれることが重要だと同社は考えている。

TRIVERが保有する4億UBのコンテンツデータの分析結果から、記事の冒頭部分(1st View)におけるページ来訪者の離脱が多い傾向にあり、冒頭部分を超えると完読(記事エリアをすべて閲覧)され易いことが分かった。
今回のサービスでは、記事公開前に複数の冒頭部分を用意し、読了状況を分析しながらしっかり読まれる記事の露出を増やしていくことで、記事冒頭部分での離脱を減少させ、完読率を高めることが可能である。

「TRIVER」について

グルーバーが2014年11月に提供を開始した、広告主様のネイティブアド・コンテンツマーケティングの効果測定と、メディア企業様のコンテンツ企画・制作・流通を支援する、各種分析・レポーティングをワンストップで実現するソリューションである。