1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. X人の株式会社 、リサーチ事業を運営するバルクと業務提携

X人の株式会社、リサーチ事業を運営するバルクと業務提携

  • feedy

X人の株式会社(本社:東京都港区、代表者:濱中 拓郎)は、株式会社バルク(本社:東京都中央区、代表者:大竹 雅治)との間で、3Dプリントを用いたマーケティングリサーチ分野における業務提携契約を締結したと発表した。 それに伴い、3Dプリントとリサーチを組み合わせた製品開発支援のサービスを展開していく。

株式会社バルクが長年培ってきたマーケティングリサーチのノウハウとX人の株式会社が展開している3Dプリントサービスを組み合わせる事により、顧客企業が商品を市場投入する前の段階で多く対応していたプロダクトデザイン 評価や使用感評価などにおいて、モックアップ(試作品)の製作からリサーチまでをワンストップで対応可能となる。 今までのリサーチとは違い、試作物を用いることで“より精度の高い商品開発の支援”が可能となることで、顧客に対して付加価値の高いサービスを提供できると考えている。商品の企画・開発フェーズにおける新た なリサーチソリューションの展開とサービス領域の拡大が見込まれる。双方の事業のさらなる発展が期待されることから、両社間で本業務提携を行うことで合意した。

【サービス内容】
●想定しているカテゴリ
飲料水のペットボトル容器、文房具、日用品、家電、家具など。
●3Dプリント素材
アクリル樹脂、ナイロン樹脂、ゴムライク樹脂、フルカラー石膏、金属など10種類以上から利用。
●リサーチ内容
リサーチは、主にグループインタビューや会場調査などの定性調査を検討している。