1. TOP>
  2. 資本・業務提携
  3. ​akippaが京都市都市整備公社と業務提携し、夏休みに向けパーク&ライドを実現

​akippaが京都市都市整備公社と業務提携し、夏休みに向けパーク&ライドを実現

  • feedy

akippa株式会社(代表取締役社長:金谷 元気)が京都市都市整備公社(理事長:河嶋 敏郎) と6月30日に提携し、駐車場シェアサービス「akippa(あきっぱ)」にて、京都市都市整備公社が管理・運営する駐車場の貸し出しを開始したことを発表した。

京都市都市整備公社が管理・運営している岡崎公園駐車場の駐車スペースのうち、空区画の1部をakippaにて掲載・貸し出しを開始する。またakippa駐車場の利用特典として、京都市都市整備公社が提供しているレンタサイクル1台を無料で使用することができる。

増加する京都観光需要に対し、京都市都市整備公社が管理・運営している駐車場をakippaで貸し出すことで、観光客の効率的な観光志向に応えていきたいという思いから今回の提携に至った。

車で京都に訪れる際の中心地への過剰な駐車ニーズの偏向において、レンタサイクルをakippa利用の特典として無料提供することで、夏休みなどの繁忙期の混雑を回避し、効率の良い観光地めぐりを実現できる。

今後は京都市都市整備公社が管理・運営する駐車スペースのうち、空き区画をakippaにて順次掲載していくとともに、京都観光×パーク&ライドの普及を目指す。

■京都市都市整備公社とは
京都市都市整備公社は、京都市内及びその周辺地域における駐車場の設置,管理及び運営を行うとともに、 交通安全思想を普及徹底することにより,道路交通の円滑化を図り,都市機能の維持及び増進に寄与することを目的としている。また、都市計画区域内における土地区画整理事業の施行並びに,土地区画整理事業及び公共施設造成の啓発及び育成を行い,事業の促進と向上発展を図り,もって公共の福祉に寄与することも目指している。

■akippaとは
契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫に、15分単位でネット予約して駐車できるサービスである。誰でも簡単に駐車場をシェアできる。現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる、約12,000箇所以上の駐車場拠点数を確保している。(2017年7月現在)